久しぶりにお客様に電話をしてみました。

たくさんご購入いただいたお客様に

お礼の電話です。



インターネットでのご注文だと

なかなかコミュニケーションをとれないので

お礼の電話をしてみたらどうだろうと

試しているのですが

なかなか思うようにいかないので

自分でもやってみました。


久しぶりのお客様対応は

上手く口がまわりませんでした 笑


そして、かかってくる電話と

かける電話の大きな違いを実感しました。


かかってくる電話は

基本的に質問に答える側になります。

かける電話は

質問をする側になります。


質問するには、コミュニケーション力を問われるので

かける電話の方が難易度がすごく上がります。


難易度が高いだけあって

これがスムーズにできるようになれば

普段の電話対応も格段によくなるのではないかと思います。



自分はもともとコミュニケーション力が

高くありません。

ですが、営業という仕事をやる中で

それを身につけてきました。


しばらくお客様対応をしないうちに

コミュニケーション力が落ちているように思います。

これを期に、コミュニケーション力を

もう一度磨いてみようかと思います。


昔読んだ、 「相手に9割しゃべらせる質問術」 を読み返し、

質問術を思い出します。