久しぶりにお客様に電話をしてみました。
たくさんご購入いただいたお客様に
お礼の電話です。
インターネットでのご注文だと
なかなかコミュニケーションをとれないので
お礼の電話をしてみたらどうだろうと
試しているのですが
なかなか思うようにいかないので
自分でもやってみました。
久しぶりのお客様対応は
上手く口がまわりませんでした 笑
そして、かかってくる電話と
かける電話の大きな違いを実感しました。
かかってくる電話は
基本的に質問に答える側になります。
かける電話は
質問をする側になります。
質問するには、コミュニケーション力を問われるので
かける電話の方が難易度がすごく上がります。
難易度が高いだけあって
これがスムーズにできるようになれば
普段の電話対応も格段によくなるのではないかと思います。
自分はもともとコミュニケーション力が
高くありません。
ですが、営業という仕事をやる中で
それを身につけてきました。
しばらくお客様対応をしないうちに
コミュニケーション力が落ちているように思います。
これを期に、コミュニケーション力を
もう一度磨いてみようかと思います。
昔読んだ、 「相手に9割しゃべらせる質問術」 を読み返し、
質問術を思い出します。
たくさんご購入いただいたお客様に
お礼の電話です。
インターネットでのご注文だと
なかなかコミュニケーションをとれないので
お礼の電話をしてみたらどうだろうと
試しているのですが
なかなか思うようにいかないので
自分でもやってみました。
久しぶりのお客様対応は
上手く口がまわりませんでした 笑
そして、かかってくる電話と
かける電話の大きな違いを実感しました。
かかってくる電話は
基本的に質問に答える側になります。
かける電話は
質問をする側になります。
質問するには、コミュニケーション力を問われるので
かける電話の方が難易度がすごく上がります。
難易度が高いだけあって
これがスムーズにできるようになれば
普段の電話対応も格段によくなるのではないかと思います。
自分はもともとコミュニケーション力が
高くありません。
ですが、営業という仕事をやる中で
それを身につけてきました。
しばらくお客様対応をしないうちに
コミュニケーション力が落ちているように思います。
これを期に、コミュニケーション力を
もう一度磨いてみようかと思います。
昔読んだ、 「相手に9割しゃべらせる質問術」 を読み返し、
質問術を思い出します。