ポジティブとか、プラス思考の


意味を取り違えて


反省しない人が増えているのでは?


という話を、何度か書いています。


http://ameblo.jp/food-uniform/entry-11333066189.html



後悔は、する必要はありませんが


反省は、絶対に必要です。



後悔と反省の違いを明確に説明すると


後悔は、結果論で


あーすればよかった、こーすればよかったと


思い悩むこと。



反省は、なぜそうなったのかの原因を分析し、


次、どうすればうまくいくのかを考えること。



この違いを


そうそうと、軽く読みながす人と


おっ、とポイントに気づく人、


自分で言うのもなんですが


ここに大きな差があるような気がします。



ポイントは、


反省とは、次、どうすればうまくいくのかまで


考える事です。



なぜダイエットが続かなかったのか?


私の意志が弱かったから、、、反省。


ここで終わるのが多い。


じゃどうするの?


次は頑張る。



それでうまくいく確率は0に近いです。



うまくいかなかった原因を分析し


こうすれば、うまくいくのではないか?


を考え、きっとこれだ!


まで考えるのが反省。



だから、ちゃんとした反省の次には


明るい未来と、行動しかないのです。