先日、日経流通新聞に
人の評価は、第一印象でほぼ決まるといわれるが、
飲食店の評価はファーストオーダーで決まる、
と書かれていました。
具体的には
予約時や入店時、
料理の注文時、
ファーストドリンクの提供時の
3つのタイミングだそうです。
この記事を読んだとき、
以前、飲食店のオーナー様がおっしゃっていたことを
思いだしました。
「ファーストドリンクが命だよ」と。
そこのお店ではファーストドリンクに
徹底的にこだわっております。
ファーストドリンクは、どんなに混んでいても、○分以内に提供する。
ファーストドリンクに使うグラスは、特別に用意してある。
でした。
驚いたのは、二つ目の、グラスが別に用意してあるでした。
少しでもおいしく飲んでいただくために、
特別な洗浄をする、特別なグラスだそうです。
全部のグラスをそれにすることはできないのですか?
って聞いたら、大変だねって笑ってました。
今回のお客様が増える法則
ファーストオーダーを大事にする
でした。