先日、日経流通新聞に


人の評価は、第一印象でほぼ決まるといわれるが、


飲食店の評価はファーストオーダーで決まる、


と書かれていました。



具体的には


予約時や入店時、


料理の注文時、


ファーストドリンクの提供時の


3つのタイミングだそうです。



この記事を読んだとき、


以前、飲食店のオーナー様がおっしゃっていたことを


思いだしました。



「ファーストドリンクが命だよ」と。



そこのお店ではファーストドリンクに


徹底的にこだわっております。


ファーストドリンクは、どんなに混んでいても、○分以内に提供する。


ファーストドリンクに使うグラスは、特別に用意してある。


でした。



驚いたのは、二つ目の、グラスが別に用意してあるでした。


少しでもおいしく飲んでいただくために、


特別な洗浄をする、特別なグラスだそうです。



全部のグラスをそれにすることはできないのですか?


って聞いたら、大変だねって笑ってました。



今回のお客様が増える法則


ファーストオーダーを大事にする


でした。