仕事柄、いろいろな飲食店のオーナー様と

お話しする機会があるのですが、


そのなかで、ときどき聞くのが

お客様に期待させないサービスです。


ラーメン屋さんのオーナー様に聞いた話です。


サービス券を5枚持ってきていただくと

生ビール(小)を一杯サービスすることになっているのですが、


実際には

「いつもありがとうございます」

といって、生ビール(中)を出すそうです。



日本料理屋さんのオーナー様に聞いた話です。


宴会のコース料理の予約をいただいたお客様に

最後の料理を出したあと、

「こちらお土産になります。どうぞお持ち帰りください」
といって、お土産を出すそうです。


もちろんメニューには書いてありません。



イタリア料理屋さんのオーナー様に聞いたお話です。


1200円のランチメニュー、前菜、パスタ、ドリンクのセットですが、

「こちらサービスのデザートです」

といって、最後にデザートを出します。


もちろんメニューには、一切かいてません。


共通していることは、お客様に期待をさせずに

サービスを提供することです。


普通は、お客様に来店してもらおう、注文してもらおう

という思いが、サービス内容を事前に伝えてしまうのですが、


お客様は、期待していたサービスより

期待していなかったサービスを受けたほうが感動するということです。


こんな話をしてくださるオーナー様のお店は、

必ず繁盛しているお店です。



今回のお客様が増える法則


お客様に期待させないサービスを提供する


でした。