26日(火)、昼から、あの「食べログ」 を訪問。いま伸びてるレストラン口コミサイト。月間PV数は7,000万だって。フースタ と0が二つ違うよ!掲載店の数18万。「ぐるなび」の登録店数は4万だから、ネットに露出する店の数では圧倒的にダントツ日本一。


4月から始めた、飲食店側が会員登録し、IDとパスワードをもらって管理画面から書き込みができる(ブログと同じだね)サービスも好調。もう10,000軒を超えたらしい。このサーービス無料なんだよね。だから、すぐに「ぐるなび」抜いちゃうね。ただ、「ぐるなび」と違って、悪口、辛口も書き込みされるから、それを覚悟しなきゃいけない。でも、お店から常にメッセージを発信できるから、グルメたちのお店に対する認識も変わるかも。


いずれにしても、広告サイトの「ぐるなび」から口コミサイトの「食べログ」に完全に流れは変わったね。ポータルサイトを見ても、書き込みの多い店は「ぐるなび」の上に「食べログ」が来るケースが増えているし、フースタが取材している店も「ぐるなびには出したくないけど、食べログは出してみたいね」という経営者がほとんど。アンテナの高い店は、“食べログ派”に移るね、絶対。


フースタも、「食べログ」を手伝うことになりそう。詳しくはまだ言えないけど、「食べログ」に興味あるお店の方は、フースタまで連絡してください。いろいろアドバイスしますから。(ちょっと、宣伝臭くてすみません)。



夕方、金沢倶楽部『Clubism』の連載で、グラナダ の下山雄司社長をインタビュー。きちんと話を聞くのは2年ぶり。つい最近出した表参道エチカの「スリ★スリ カリーカフェ」の味探しのためにアジア各地を回っていたとかで、顔は真っ黒。

昨年は「サンパウ」と「カンテサンス」がミシュランの星に輝いて、ハッピーニュースが目白押し。一時、店を広げすぎて苦労した時期もあったんだけど、なんとかスクラップ&ビルド、リニューアルで乗り切り、これからまた少しずつ出店も。年内に大きなオープンもありそうです。

私はスペインバルの「ペロ」や恵比寿の奥にある「オチョ」が好き。下山さん的には、ベルビア館の「方寸」のカウンターで酒を傾けるのがお好みとか。いい食材が入ると、「ベロ バモス」の厨房に立って自ら調理するらしい。そのときは、客にタダでふるまってくれるそうだから、要チェック!「エノテカキオラ」みたいに気取らない、「ゆるーいワインバー」を出してみたいとも。

「僕はゆるーいのがすきなんです」

これが下山さんの口癖でした。



8261
日焼けで真っ黒クロスケの下山さん


8263
金沢倶楽部・“鬼の(締め切りの)”寺西さんと記念ショット。下山さん、ホントに真っ黒だな。



そして、夜は赤坂「板前寿司」 で“大間生本まぐろ”の解体ショー。



8264
解体が始まります!


8265
プレスの皆さんも取材に駆けつけてくれました。



8266
見事にさばかれました。


8267
頭の部分


8268
カマトロです


8269
そして、これが中トロと大トロ。

明日の28日まで、これが出血大サービスです。

通常価格600円の「大間産生本マグロ 中トロ」を298円!

900円の「大間産生本マグロ大トロ」を398円!

300円の「大間産生本マグロ 赤身」を148円!

しかも、生ビール(キリンのザ・プレミアム無濾過<ドラフト>がもれなく一杯無料!!

ぜひ、どうぞ!


そして、「板前寿司」の2階席で、ユニマット・金井伸作さん、エムグラント・井戸さん(ロードサイドのハイエナ)、スーパーゾーン・佐々木さんと「サードG」の企画内容打ち合わせ。

9月9日のサードGは、

・いま絶好調のAPカンパニー 米山さん、

一家ダイニング武長さん 、など、いろんな経営者が来ますよ。武長さん、アメブロ始めました!

みなさん、ぜひお越し下さい。

申込みはこちらからです。⇒ http://f3gc.com/nform.html


8269
金井さんと井戸さん。

「サードG」の打ち合わせはそこそこに、業界のディープな裏話に花が咲きました。

「井戸君は私の若い頃と似ている。考え方も共通点が多い」と金井さんが意外な発言。

そういえば、金井さんは「ロオジェ」、井戸さんは「すし好」と、同じ銀座で飲食人生をスタートした。

私が、「DDの松村さんも、銀座ヴァンパイアがスタートですよ」と言うと、二人とも、

「ああ、そうでしたっけ。池袋じゃなかったですか?」だって。

松村さんの名誉のために言うと、池袋で確かに起業しましたが、日焼けサロンであって、飲食ではありません。