品川1



品川2
左からTRF渡辺さん、松村さん、稲本さん、?


13日(火)は業界騒然のダイヤモンドダイニング新店(59業態59店舗目)の「TIME SHOWER BREWERY」 のオープニングレセプション。品川駅港南口の飲食街のど真ん中の角地、1階路面という信じられない好立地を取ったとあって、松村社長 自ら、プレスと業界人にお披露目。業界有名人“大集合”となった。

・ゼットン稲本さん

・カフェカン楠本さん

・TRF渡辺さん

・エイジア吉崎さん

・今半高岡さん


品川3
この店をデザインしたスペラの川又さんと松村さん



品川4
エイジアキッチン吉崎さんと


…etc、エイチワイの安田さん以外(地方虎の旅で東京に居ず)、ほとんどの“松村サポーター”が来ていたみたい。去年、外食アワード受賞、今年は「日経MJ」の外食ランキング第1位に輝く飲食業界のリーダー、松村さん(サードG 代表幹事でもアリマス)。株価も戻ってきて、いまは第一ステージの頂点といったところか。今月、さらに2店舗出すというから、


“60店舗達成!”


も間近か。あと40店舗! 次は目標の100業態100店舗へ向けて第二ステージへ。そして第三ステージは???

いずれにしても、これからも目が離せない経営者だ。


彼の凄いところは、昨日ホント~に寒かったのに、プレスの始まる17時から業界人の酔っ払いが帰るまで、ほとんどずっと外で客を迎えたり送ったり…。なかなか出来ないよね。大阪系の某社長なんか、レセプションのとき一番奥のいい席を陣取って、女性に囲まれてにやけてたもんね。松村さんの偉いところは、勝っても謙虚、実るほど頭を垂れる稲穂かな、柔よく剛を制す、という技を心得ているところ。ただ、バランス感覚がありすぎるところが、私的には面白くないんだけど。



品川5
これがメニューブック。レコード盤



「TIME SHOWER BREWERY」はビールガブ飲み系。メニューブックがLPレコード盤だったり、DD的な演出もあり、なかなかイケてる。ただ、品川はまだコンサバ客が多いからね。いかに若いサラリーマンやOLを立ち寄らせるか、品川マーケット自体のの新旧交代を仕掛けてほしいね。ジェイプロジェクトよりも新しいもの好きの客を。BGMが先端のラウンジミュージックということだったけど、いま最も先端なのは70年代、80年代のアース&ファイアーやアバなどのポップスじゃないの(「新橋バール8でかかっていた)。これ、ウケウリですが。プラズマTVなんかもほしかったね。映像もないと…。ケチつけてすみません。




食幹1



食幹4


食幹8
佐藤幹オーナー料理長


喧騒から抜け出して、渋谷へ食事に。前から行きたかった「食幹」 でおまかせコース(6,500円ぐらい)。運よくオーナーで料理長の佐藤幹さんの板場前に座ったよ。なだ万で修行して、まだ32歳でこんな凄い勝負してる和食の職人に初めて会ったよ。広いコの字型カウンターがいいねえ。刺し場、焼き場、煮場など、それぞれの仕事をこなしてる若い職人達のキビキビした動きを見てると気持ちいい。食材まで踊って見える。皿もいい。〆ゴハンの「ぱえりあ」、これも最高だったね。オープンしてちょうど1年、そろそろ2号店かな。「商業施設とか出る気ない?」って誘っちゃった。佐藤さん、まんざらでもなさそう。フースタの事務所から近いからまた行きマス。


食幹5


食幹6


食幹7



食幹9
ぱえりあ



この日は青山「暗闇坂宮下」 のリニューアルオープンのプレスレセプ、しかもフースタ江森クン仕切りだったので、ホントは顔出さなきゃいけなかったんだけど、宮下さん、すみませんでした。そして、今度運営することになったTEJI東京の大塚さん、ブランニューの村田さん、頑張ってください。新生「暗闇坂宮下青山店」は5月14日オープンです!よろしくお願いします。

…今日の夜はTV界、グルメ界を動かしている凄いメンバーで「銀座 飛雁閣」 ディナー。キンチョーするなァ(汗)。


青山