こんにちは。本記事では、現在英検1級、TOEIC900点以上を取得している私が、英検1級の学習で使うべき必要最低限の参考書を4冊に厳選して紹介します。

 

私は英検1級で9冊の参考書を使用しました。

その中で良いものもあれば、使わなくてもよかったというものもあります。

そんな私が、必要最低限の参考書4冊を以下に紹介します。

 

①パス単

 

文単より、パス単の方が単語数や効率性の面からおすすめです。

私は、これで対策し、21/25点でした。

 

 

②過去問

 

言わずもがな必須の過去問です。

 

 

③ジャパンタイムズの英作文

 

対策すれば、英作文は大きな得点源になります。

私はこれで対策し、30/32点でした。

 

 

 

④面接大特訓

 

ライティングの補助教材としても優秀な参考書です。

 

 
 
 
 
 

 

 

以上、英検1級の学習で使うべき4冊の参考書の紹介でした。

 

具体的な使い方や学習法については、下記の記事を参照ください。

(下記記事では、他の参考書も紹介しています。)