こんにちは。本記事では、私が英検1級を取得してよかったこと(①英検1級のメリット ②デメリット ③TOEICとの比較 ④まとめ)について説明します。

 

①英検1級のメリット

 

私が英検1級を取得して感じたメリットは3つあります。

 

1)英検1級で英語力を評価してもらえた

 

就活ではTOEICが主流になっているものの、英検1級に対する評価は高いと感じました。

英検1級をもっていると言うだけで自然と、英語がかなり得意だという印象がつきます。

また面接で大学で頑張ったこととして、英検1級を挙げると、英語力だけでなく、その努力に関しても評価してもらえました。

 

2)英検1級取得のために勉強したプロセスで英語力、学習習慣がついた

 

私は、英検1級の取得のために8か月間勉強しました。英検準1級をとってから1年も経っていない状態で学習をはじめたので、最初は英検1級に合格するにはまだ程遠い英語力でした。

 

その後、4技能別に徹底した対策をすることで、かなり英語力が伸び、実際に本番では、1次試験+7、2次試験+1という成績で合格することができました。

 

英語を勉強しようにも、目標がないとなかなか勉強する気がおきない人は英検合格をモチベーションに勉強すると良いかもしれません。

 

また私は、毎日の学習習慣があるタイプではありませんでしたが、英検のために毎日勉強することが普通になり、英検取得後も、毎日大学の勉強や英語の勉強をするのが当たり前になりました。

そして、ずっと気になっていた高校の生物や化学、数学の学びなおしを実現することができました。

 

3)自信につながった

 

単純でありながら、自分にとってかなり大きい意味をもつのはこれです。

自分自身が一生懸命取り組んだことの結果が出たことで、自信がつきました。

私はどちらかというと根本的に悲観的な考え方を持っているのですが、英検1級の取得を成し遂げたことで、他のことにも挑戦してみようという前向きな気持ちに変わりました。

 

英検に対して、国際的な試験でないからと批判する方がいても、自分自身が頑張ったということに意味を見出し、ある意味自己満足しているので、全く気になりませんでした。

 

②デメリット

 

デメリットを挙げるとすれば1つ、時間がかかることです。

英検1級取得には当たり前ですが、かなりの勉強時間を要します。

 

それは、その勉強時間を他のこと(TOEICや他の資格の取得、サークル活動、アルバイトなど)にかけれなくなることを意味します。つまり、それらの犠牲をはらって英検1級の勉強をすると考えると、デメリットだと感じる人もいるかもしれません。

 

英検1級に固執せず、自分に必要なことやしたいことを優先するのも賢い判断だと思います。

 

③TOEICとの比較

 

TOEICとの比較、1)試験形式 2)周囲からの評価について説明します。

 

1)試験形式

 

 

英検1級

TOEIC

内容

学術的な英語

ビジネス英語

2次試験

あり

なし

問題数

Reading (41)

Listening (27)

Writing (1)

Reading (100)

Listening (100)

試験時間

Reading & Writing(100分)

Listening(35分)

Reading(75分)

Listening(45分)

国際性

なし

あり

受験機会

年に3回

毎月ある

オンライン受験

ない(英検準1級まではある)

 

ある

(大学院入試などではオンラインの点数を認めていない場合もあるので注意)


結局、留学や大学院入試への使いやすさ、勉強しやすさはTOEICだと思います。

英検1級は難しい問題を時間をかけて解く、TOEICは簡単な問題を多くミスなく解くことが求められています。
 
勉強時間に関して、英検1級とTOEIC900点を比べると、英検1級の方が断然時間がかかります。逆にいうと、私は英検1級をとったあとに、TOEICの勉強を始めたのですが、ほとんど勉強しなくてもTOEIC900点以上を取れました。
 
2)周囲からの評価
 
私は、英検1級とTOEIC900点以上を持っています。
その中で感じた周囲からの評価の違いについて説明します。
 
TOEIC900点以上はどんな人にでも、その英語力が伝わりやすいです。英語に興味がない人でも、大学生になればTOEICを受けることになるので、自分の点数と比較して、900点以上がすごいと感じるのだと思います。
 
また就活では、TOEICが評価されやすいと聞いたことがあります。
 
その一方で、英検1級は大学の先生や英語を専門に勉強している人にその難易度が伝わりやすく、私はTOEICの点数よりも英検1級を評価してもらったことが多いです。
 
④まとめ
 
英語力を自分のアピールにしていきたい人には、英検1級、TOEIC900点以上の両方をとることをおすすめします。
 
なぜなら、結局、人によってその評価は違い、英検1級の方がすごいと感じる人もいれば、TOEIC900点以上の方がすごいと感じる人もいます。
 
また、英検1級の勉強とTOEICの勉強をすることで、学術的な英語とビジネス英語両方の力を伸ばすことができることも、両方受験することの良いところです。
 
ただ、就活まで時間がない人や、英語力の修得云々の前に多くの人からの評価を重視する場合、留学を希望する場合はTOEICをおすすめします。
 
 
英検1級の学習方法について、4技能別に記事を載せているので、ぜひ参考にしてください。