本「白鶴亮翅」 | 太極拳びいき

太極拳びいき

心と身体の健康が続く!!

こんにちは😊


題名の「白鶴亮翅」に惹かれて



太極拳の定式名を使うなんて〰️


と思わず借りて来ました(市立図書館)


表紙は意味深よね


ベルリンが背景

隣人の誘いで始めた太極拳


その太極拳教室に通っている国際色感じる人たちの濃い目な日常


私は太極拳の題名だけに引っ張られて手に取り

直ぐ読んだのですが


戦争のこと、民族のことなどについても書かれている新聞掲載小説です


多和田葉子さんの小説は初めて読みました


こんな感じ、こんな気持ちと

自分が太極拳を始めた時の振り返りも出来た内容でした



太極拳で心が晴れた、気分が軽くなった、さっぱりした とか


外側の筋肉でなく内なる筋肉が育つと書かれていました (ネタバレ)



やった事ない人は、この本読んだあと「太極拳習おうかな?」って思わず感じてしまうかも😁