
第143回
天皇賞(春)
GⅠ
●今年の春天は異例つづき、宮城沖大震災・福島第一原発事故・英国ウィリアム王子結婚・メジロ牧場閉鎖などなど。
ステップレース日経賞が中山2500mから阪神2400mに変更となった。長い日経賞の歴史の中でも1度だけ東京で実施したことがあるが、その時でも同距離で行われその時の2番人気の勝馬メジロフルマーは宝塚記念へと進んで行った。今回は2400mで行われるという異例措置。1番人気で勝利したトゥザグローリーは盾を手に出来るだろうか。
日経賞を1番人気で勝利した馬は過去10頭いるが、天皇賞を勝利した馬は2頭のみ。93年のライスシャワー以来17年の間、盾を手に入れていない。
特例の日経賞を勝利したトゥザグローリーはクラシック三冠戦線ではダービーの7着が最高。三冠レース6着以下の実績しかない4歳馬は過去10年(0ー0ー1ー9)。しかも2500m以上の経験がない危険な人気馬であると言えるでしょう。
私は本命に日経賞を1kg多い59kgで3着し、菊花賞2着で3000m連対歴を持つ4歳馬ローズキングダムを挙げたい。先日の英国王室ウィリアム王子の結婚式は記憶に新しい。しかも震災の影響で皇室から参列出来なかった経緯があり、名前的にもお祝いを送るのにぴったりである。
またJRAのCMでメジロマックィーンが登場しているが、メジロ牧場閉鎖もあり、何らかのサインであると思われる。先週池江厩舎がGⅠ勝利していることからも、武豊騎手へのサインと推測される。
対抗だが、(詳しくは先のブログ参照)昨年4着の古馬のエースナムラクレセント。大震災の後、福島県は福島第一原発事故に見舞われ、被災者救済はもちろんのこと農作物への風評被害を農水省が見逃す訳はなく、福島信晴調教師の名前はメッセージとしてぴったりである。
穴は、C.ウィリアムズ騎手騎乗のジャミール。
ちなみに過去18頭フルゲートで勝利馬番だが⑮より外番は勝っていない。
ちなみにその馬はメジロマックィーンである。中~内枠有利のレースなのだ。(2着以下は別)
相手は以下の馬を挙げたい。
①ビートブラック
②ヒルノダムール
⑥ペルーサ
⑨トゥザグローリー
⑫コスモヘレノス
⑮エイシンフラッシュ
以上です!!
みなさんも頑張ってくださいませ
ヾ(^▽^)ノ



ロフトダヨ