ヨガスタジオについて | OMYOGA Studio 姫路

OMYOGA Studio 姫路

関西・姫路市のヨガスタジオOMYOGA Studio 姫路
スタッフがお届けするブログです

こんばんわ😊

おしだゆきです。

先日大阪へ行ってきました。

 

大阪にはOYS梅田校があるので何度も足を運んだことがありましたが、

今回は観光という形で、道頓堀や新世界周辺を案内してもらい、初めての体験ばかり。

平日でも人、人、人に溢れかえり、道を歩けば居酒屋の勧誘や威勢のある掛け声、想像通りのTHE大阪。観光スポットとしての迫力を体感しました。

 

そこで同じくらい目にしたのがヨガの看板。

ビルの壁面に大きく「ホットヨガスタジオ」と掲げているものもあれば、雑居ビルのドアに小さく看板があったり、きっと私が目にした以外にもスタジオは潜んでいると思うし、

こんなにもヨガスタジオってあるんだな~と改めてヨガが浸透していることを目の当たりにしました。

その中でもやはりホットヨガスタジオの看板が目立っています。

ホットヨガは汗を流し、さっぱりいい気持ちに、身体をシェイプアップできますよね。

それもひとつの利点ですが、OYS姫路のように、常温のヨガをベースに行っているスタジオもたくさんあります。

 

私の思う常温ヨガのいいところベスト3

①体幹や呼吸に意識を向けやすい

②継続していくと骨格がはっきりとしてくる

③しっかりと見つめることができる

 

共通点があった方はいたでしょうか?

私は、今ある環境の中で、今あるありのままの身体を丁寧に見つめられるような気がして、常温のヨガがとても好きです。

OYS姫路には数種類のヨガクラスがありますが、同じ種類だったとしても、先生が違うことで

クラスで感じられる空気もそれぞれ。どのクラスも魅力的かつ分かりやすく健康的。

 

どの種類のヨガでも、身体へのアプローチを毎回続けていくと、それが自然と心へと浸透していき、軽やかになっていくのを感じます。

以前生徒さんから、

「ここにくると、イヤなことがあっても、心がすーっと気持ちよくなれるんです」

とお話いただいたことがありました。

普段の生活の中で、私達は外的なものと接触する機会がほとんどな為、その状況に心をとらわれがちになってしまいます。

ですが、ひとつマットの上にのれば、もうそこからは自分との対話の時間。

自分を大切にできる素晴らしい場所になるのです。

当たり前のようで気づけなかったこと、微細な感覚を体感することで見つめなおせた自身の生活・・・

ヨガを実践して受ける恩恵は数知れません。たくさんの喜びがあります。

 

様々な目的をもってヨガを始める方がいると思いますが、

どんな状況であっても、みなさまの実践されているヨガが、心穏やかに過ごせるものであったらいいな。なんて感じたこの頃でした。

 

年も明け寒さも増し、週末には雪の予報がでてきた最近ですが、

どうかみなさまが健康で笑顔多き日々を過ごせますようお祈りしています。

 

om shanti