実は今週火曜日、部屋着に着替える際、片足を入れる体勢でヤッちまったギックリ腰…

まだ痛みが取れません…

しょっちゅうギックリしているので日頃から気を付けてはいますが、今回のように何気ない動きで起こってしまうので気を付けていても不意打ちでヤッてしまいます…

これまでの原因では、引き出しを引いた時、便座の蓋を上げた時、椅子の上に置いていたバスタオルを取ろうとした時、洗顔の時に腰を折った時…etc

気温が低くなる時期に多く起こすので、まぁそろそろの頃だったということでしょうね…なみだ4

腰を折る動作が辛いですが、歩行に困難はないので連休は動けそうです

 

 

10/3(火)の食卓

 

 

・黒ソイの煮付け

北海道産の黒ソイ

高い安いとお値段をいうのはちょっと…汗でも中型丸っと2尾で500円はお安く速攻GETしましたテヘ

水出汁昆布の出汁がらを冷凍しておいたのでそれを敷き、端の柔らかい部分は結び昆布にし、大根も合わせて煮ました

美味しかった♪

 

こちらの煮付けから見つけたおまけの骨…「ソイの鯛」魚の骨、それと次の生落花生については昨日の投稿に載せました⇒☆

 

 

・生落花生の塩茹で

美味し過ぎます…当然これだけでは足りずに追加追加でほぼ完食してしまったという…汗照

色々とアレンジで使いたいとも思いますが、殿がシンプルに塩茹でがいいと…

まぁそれも解ります

アレンジにもよりますが、この本来の旨味がアレンジすることにより薄れることもありますからね…

アレンジするなら普通の?落花生を使いましょう汗2

 

 

直売コーナーで金時草を見つけたので早速、茹でまして…

キレイですよね…

茹で汁にお酢を少し加えるとキレイなピンクに発色するので、これを寒天やゼリーで寄せる料理やスウィーツにすると見た目が美しいのですけど、寒天が苦手なので…やりません汗

 

・金時草の梅おかか和え

湯がいて冷やしていある間にキレイな発色も濁ります…が、間違いなく金時草です汗2

梅肉とかつお削り節を合わせておいて殿の顔を見て和えました

ツルムラサキ同様、大好きです

 

 

・いんげんトマト胡麻酢和え

酢玉ねぎのドレも加えて黒の胡麻和えにしました

トマトと黒胡麻の相性が好き

 

 

・卵豆腐、三つ葉お浸し

市販の卵豆腐に「ほぼカニカマ」をのせて三つ葉のおひたしを添えました

 

 

 

明日から3連休

初日は雨…となれば映画でも観に行こうかしら

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村