弦楽修行~ダメウイルスの逆襲~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

アカン。

もうなんか、ダメポイントが全体に蔓延してもた。
これは、あれやな。

ダメウイルスの感染や。

しかもノンエンペロープドウイルスや。アルコールが効かんやつや。大変や。

重音だけだったはずなのに!
重音部分の検疫は強化したのに!!

しかし、盲点をついてダメウイルスはやってきた。

襲いかかる解釈!!
正確な音程?!
軽く飛ばして、でも弓は飛ばさない。なんやそれ?!
混乱する現場!!
救いを求めて簡単な部分に殺到する人々!

「どうして?ここは簡単だったはずなのに!」
「無駄だ。人類はこのダメウイルスに完全に支配された」

望みは託された!!

「練習しかないって?!」

物語は過去の記録へ!!

「そんな!原始時代の対処法じゃないか?」

主演、ブルースウィルス

エマ・ワトソン

総制作費、五千億ドル!!

全米で一部のマニアが泣いた!!

「そうか!練習は・・・」

今世紀話題の問題作!!

~mudalesson~ムダレッスン

(なお諸般の事情により上映されない場合がございます。)


あ。ども。

世間はウイルス騒動ですが、レッスンはやってくれています。
ありがたいことです。
生きていくためには社会生活をしなくてはならない。(お金を稼がないといけないのよ)
つまりは、社会で働くためのモチベーションを維持しなくてはならない。
そのためには、モチベーションを保つためのヴァイオリン教室というのはとても重要だよ。
うん。
・・・まさしく、社会インフラにいれてもいいのではないかと思う。ぼく的には。

あ、やさぐれてますよ。
いつものあれだよ。
前の人は食い込んでくるのにぼくのレッスンは早く終わるー!!ってやつ。
どーにかなんないかね。
ただでさえぼく、電車通学組だからレッスン前に手を洗うから時間短くなるのね。それはしゃーないわよ。ぼくの都合だから。
でもな?

前の人が二分押して、ぼくのレッスン終わるの二分早かったら実質、五分くらいぼくのレッスン短いねんで?

くっそ。
練習や。練習してしてしまくって、もう次に食い込まざるを得ないくらいにダメ出し、もとい指導をいただけるようにするのだ!!あとはアルコール持っていって手洗い時間を短縮する。アルコールに荒れるタイプなのでガサガサになるけど背に腹は代えられぬ。

まあ。

胸に手を当てて考えればこの一週間、毎日身をいれてガリガリ練習したのか?と訊かれれば「はいっ!!」と瞬時には答えられないと思う。
先週言われた音程とか、リタルダントとか調整はしたけど、みっちりはやれてない。専門用語で言えば「暗譜で適当に弾いただけ」だ。
これじゃあ、練習したとは言えない。口が避けても言えない。
こんな状態でレッスン受けようなんて、全く持って片腹痛い。

ならばっ!!

次回は必ずバリバリ教わる。
師匠が困った、教える時間が足りん。っていうくらいに、がっつり進化する!!

本日のスイーツ!!

梅田の阪急デパートのケーキ。
フルーツがメインのタルト。果物屋さんのタルトなので果物がおいしい。
あとバナナが凄まじい。とにかくバナナ。バナナ美味しいよね。

柑橘の方は土台がアールグレイの紅茶味。
ああ、アールグレイってベルガモットの柑橘の香りなのか。だから柑橘が合うのか!!

・・・と、思い出させてくれるような絶妙な香りでした。
お高いからあんまし食べられないけど、贅沢したいときにまた食べたい味。
美味しかったです!!


ま、よくよく考えると、弾いてておもろい期から弾ける気がしない期になって、やればやるほどドツボにはまる期に入ったってことは、進化したってことなんだよね。
よしゃ。
これを越えたらやっと表現がつけられるようになる。ので前向きにがんばる!!