鳥取観光親善大使~梨~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

よっしゃ。
とばしてくぜ!!

今回の旅行のメインイベント、参ります。


なしがりーーーー!!!
品種は新高梨でした。

もっと早くに訪れれば二十世紀とか幸水とか豊水とか時期に合わせていろんな梨が食べられます。
なんと11月まで梨がりできるよ~。
西日本でそんなに長く梨がりできるとこ、ないよ~。
控えめにいって鳥取、最高!!

若い頃は5個くらいペロッといけたのですが、3個でお腹一杯!!
もうなんも食べられまへん~!!


でも海鮮丼は、別バラ。
銀鮭と鱒の筋子のどんぶり。
これって北海道名物ちがうん?

いえいえ、境港の銀鮭、だそうです。

あとは道の駅でお土産を仕入れて


帰宅しました。
上が二十世紀。
下の左←が、新品種の爽甘。
右→が、秋月。

爽甘は濃く甘い。
洋梨みたいな芳醇な甘さ。濃厚。

二十世紀は爽やか。一番みずみずしいかも。
水分が多くて梨独特の微かな酸味があって、ふーたは一番好き。

秋月は甘いんだけれど、上品な甘さ。果肉も真っ白。
ふんわりとした食感で酸味がなくてあっさりと甘い。

以上、ふーたの勝手に食レポでした。

ああ、梨大好き。
今シーズンもう一回行っても良いくらい梨好き。
そして鳥取好き!!

と、いうわけで鳥取レポでした。

今度は晴れてほしい。浦富海岸に是非いきたかった!!
そして今回もすなば珈琲には行けず。
(前回は貸切。今回は定休日でした。)

ま、また行くつもりなので気長にすなばを待ち続けます。
次は
倉敷も、フルーツパフェ食べたりドレス着たりしてみたい。

と、ゆーわけで年に一度くらいの旅レポでした。
旅に出ると心が豊かになるよ。
豊かな心はよい音楽を奏でられるよ。

次回のレッスンが楽しみです。