2016年最後の騒動~トニヨと、新作くん~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

さて。

ひとまずは、トニヨが帰ってくる日まで、おうちで新作くんを弾きまくりました。

工房で試奏した時も思たけど、良い音やなぁ。
音が良い、とゆーよりは、響きがすごい。
重音が特にきれい。よく響く。
バイオリンって、音程がピタッと合うと当たりの音が出るんやけど(トニヨでも当たりの音は出る。)その響きが倍くらい違う。
体とバイオリンが一体化したとゆーか・・・すごく響く。

耳に聞こえる音は、トニヨと大幅に違うわけじゃないんやけど、響かせると、答える。という感じがトニヨと違うところ。

そして、録音してみると・・・

非常に美しい音で響かせてくれる。
ふーたのヘボな音程、そして弓のミスをあんぐりうさぎ


トニヨが戻ってきてからは、ちゃんと同じようにトニヨで弾いてみました。

いやね、トニヨも良いのよ。
トニヨが不満?と言われたら、そうではない。
ちゃんと当たりの音は出るし、合奏に行っても他のみんなと大きく変わる訳じゃない。
良い音をさせてる人は、楽器が変わって安い楽器を使っても、きっと良い音をさせてる。

楽器の差って、そんなものだと思う。
比べたらわかるかもしれないけれど、単品で聞いたとき、わかるかって言うと、わからない。
プロではどうかわからないけれど、アマチュア(レイト)で、音の違いは何が違うかと言われたら、圧倒的に、腕の差。

なら、今の自分に、良い楽器は必要なのか?

悩みました。