ふーたのアンテナ。 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

あみもの。


それは、自らとのあくなき闘い。

そして・・・


音楽よか、ラク。

(だってやったらそれなりに形になったものができるのだもの。)


成果が出ないそれとは違い、毎日コツコツ編めば、完成品はできます。

・・・まあ、オリジナリティとかセンスとなれば、話は別だろうけど・・・


最近、編み物とかフラワーエッセンスとか、興味がいろいろに出てきました。

ので、新しいテーマを作りました。


・・・まあ、一年もつか持たないかわかんないので、ぜんぶひっくるめていっこのテーマにしました。

「ふーたのアンテナ」です。


ふーたのおうちは、父親が毛糸屋さんです。

父親は、それはそれは上手にキャラクターを編みこんだセーターとか、編んでしまいます。

なので、ふーた宅には、毛糸や編み棒のたぐいが山のよーに積み込んであります。


しかし、ふーたは編み物が嫌いでした。

根気が無く、編み図も読めず、さらには出来上がった完成品に興味がない。

三拍子そろったダメ人間のふーたは、幼いころから編み物に興味すら示しませんでした。


学生時代の家庭科の課題のマフラーだって、結局三年間、

お茶を濁し続けて提出せず単位だけもらって卒業したような・・・(←つくづくダメ人間)


ところが。


最近、キャンバス地のバッグが欲しくなりました。

丈夫でシンプルで、大きい。

楽譜やらなんやら持ち運ぶのに最適!

しかも通勤時のお菓子とかペットボトルとか・・・お菓子とか!!

なんでも突っ込める!


そして、バッグに手作りふうのコサージュとかつけたらかわいいんじゃね?


コサージュをいろんなところで探しましたが、ない。

なんかレースとかビーズで豪華に飾ったのしか、ない。

もっとシンプルなのをつけたいのに、ない。


・・・こ・・・これは・・・天が編めと言っているのか・・・?


さいわいにも、ふーたが欲しかったシンプルなコサージュは、「はじめてのあみもの」的な本に、

最初に載っているような簡単なものでした。

しかも、少し練習したら、「のだめ」の映画に出ていたような、さくらんぼのブローチも編めます!!

とゆーよーなことが、書いてありました。


編み針は、家にあります。それこそ、スダレでもできそうなくらい。

毛糸は、家にあります。それこそ、地曳網でも編めそうなくらい。


こうして、ふーたは編み物の本を買い(父親から教わるのはなんかしゃくで嫌だった)、

コサージュ編みをはじめたのです。