バレエ、
ヴァイオリン、
ピアノ。
つながりなんかないように見えて、
案外、本質は同じところにあるのかな?
と、思いました。
先日のレッスンで、師匠からなんだか難しげな本をお借りしまして・・・
いま、一生懸命に読んでいるのですが・・・
そこに書かれていたヴァイオリンを弾く時の基本姿勢は・・・
まっすぐ背筋を伸ばして、
足の重心を、足の真ん中に持ってきて・・・
お尻を小さくするつもりでキュッとして、
胃のあたりをへっこますつもりでキュッとする。
胸は張り過ぎないように前を見て・・・
肩幅は張るんじゃなくて、あくまで自然に垂らして・・・
バレエの基本姿勢と同じです。
ま、ここから・・・ヴァイオリンを持つなり、
腕のポジションをつけるなり、
バレエやヴァイオリンに派生するんだけど・・・
ピアノだって・・・
基本の姿勢は・・・
背筋を伸ばして、わきの下にたまご一個分くらいの空きをつくる。
バレエも、わきの下には、たまご一個分の空き。
(念のため、ヴァイオリンでは、「わき締めるっ!」と怒られることもありますが)
昔、自分がやっていたことに、
今、自分がやっていることが、
少しずつ、つながって、ひとつのわっかになってる。
なんだか、不思議。
・・・バレエなんかさ、3歳くらいからそれこそ、
コンクール出るくらいまでやってたのにさ・・・(芽は全く出ませんでしたが)
基本の姿勢なんか、それこそDNAの奥にまでしみっこんでるはずなのにさ・・・
なんでピアノもヴァイオリンも、弾き始めると姿勢がメチャメチャになっちゃうんだろね?
やっぱし、なんだか、不思議(苦笑)。