シュンペーターは、

「イノベーションの本質は、新しいものを発明することではなく、

今あるものを新しく組み合わせること(新結合)にある。」と言ったという。

 

例えは、ワットが蒸気機関を発明したと言っても、

それだけではイノベーションを産まない。

馬車から馬を外し、蒸気エンジンを新結合させ、

自動車にし、鉄道を走らせ、汽船を浮かべるところへ結びつけることで

イノベーションが起こるということらしい。

 

今、新しい技術や仕組みがどんどん新結合され、

知らぬまにAR、ブロックチェーン技術や空飛ぶ車などが

目の前にやってきている。

 

ゴールドン・ムーアが3月24日に死去した。

有名なムーアの法則を発表したインテルの創業者だ。

 

ムーアのは、

集積回路上のトランジスタの数が18か月ごとに倍増していることに気づいた。

 

すなわち、コンピュータのコストは変わらないのに、

1年半ごとに性能は倍増していくというのだ。

 

2023年今年には、

普通のパソコンが、人間と同じくらいのコンピューティング能力を持ち、

25年後には、地球上の全人類の脳を合わせたと同じくらいの能力を持つようになるという。

 

こうした指数関数的加速は、

AIがAIを作り、教育し、イノベーションを起こさせる時代だから起こる加速度だそうだ。

 

これらは、コンバージェンス=テクノロジーの融合によって起こるようだ。

 

GDP、特に先進国のGDPは天井を打って、

物質的な充足度は満たされた状態になっている。

 

物価の2%上昇を目標に10年も金融をジャブジャブにして頑張っても

欲しいものがないんだから仕方がない時代に入っているんだね。

 

物質ではなく心の充足度はどうだろうか。

 

この時代にある私たちも知識や人脈を融合しなければならないね。

 

知識や人脈の新結合で心のイノベーションを分かち合いたいね。