森のごちそう隠れ家ジビエレストラン ゾイ  2025/3/20 | foo-d 風土

foo-d 風土

自然や芸術 食など美を 遊び心で真剣に

森のごちそう隠れ家ジビエレストラン

    【zoi】ゾイ  2025/3/20

  Concept

 『店名である「ゾイ」はギリシャ語で「生命」を意味します。私たちは獣害対策という名の下に廃棄されている野生動物の多さを知ったことから始まりました。

ジビエの美味しさをもっと広げ 廃棄される野生動物を減らしたい。

ギャラリーだった古民家を改装し、自然溢れる落ち着いた店内はまるで森の中に迷い込んだ空間を演出。非日常的な空間とジビエ料理を存分にお楽しみください。

当店では自社ファームにて自然栽培している野菜やハーブをはじめ地産地消を目的に地元契約農家さんのこだわり食材 姉妹店「GRANY」のオーガニックや無添加素材 森、山、川などの大自然の恵み、旬の食材をジビエと共にお楽しみいただくために、山間部の珍しい山野菜や自社で育てた無農薬米、原木きのこ、飲料水には湧水を使用するなどジビエ以外の素材にもとことんこだわった約50種のアラカルト&コースメニューで森のごちそうをふんだんにお楽しみいただけます。  

 季節を楽しむ、身体が喜ぶお食事を提供してまいります。』

こういうお店です。

 

 半年ぶりにシェフに

「今度伺いますが、ジビエで美味しくて、何か変わったものおもしろいものありますか?

何が入荷するかわからないので値段もお任せしますから旨いものをお願いします、ただし、食べ過ぎると味覚が鈍るので一品あたりの量は軽めにお願いします」と電話。

「(微笑んだ感じで)何か用意しておきます」

と言う感じで

数日後、豊田市美術館で黒田辰秋展を堪能してから伺いました。

 

 今まで、日本各地及び世界各地で、月輪グマ・日熊・鹿・蝦夷鹿・兎・猪・瓜坊(猪の仔)・猿・穴熊

雉・鴨・合鴨・烏骨鶏・ピジョン・ヤマドリ・スズメ・カラス

蜂の子・ビビ(蚕のサナギ)・栗虫・イナゴ・ザザムシ・セミ・カブトムシ・サソリ等、ジビエやちょっと変わったもの様々食べてきましたが、

 ジビエは臭いとか言われる方が時々おられますが、それは未熟な漁師や解体業者によることが多く、優秀な猟師は的確な場所を選んで撃ち、その獲物に最適な解体、熟成を行われるので、臭みは少ないです。 また、自然の中で動物の食べる食料は春夏秋冬変わり、それにより動物の味も変わります。

 四つ足ではイノシシの小供の瓜坊が特に美味しく、秋にどんぐりを食べて育ったものより、草などを食べた夏に獲れたものの方がやや脂は少ないですが臭みも優しく脂ぎってもいなくて特に美味しいです。鳥もどれも独特の美味しさや特徴があり美味しいものが多いですね。

 昆虫では蜂の子は美味しく次に栗虫。それ以外では中国内陸部で食べたサソリは身も腕も細いので唐揚げにするとカラッと揚がりチョリチョリと香ばしくとても美味しくてビールの共に最高でした。

 

今回はどんなジビエが食べられるでしょう。

シェフに値段も料理もお任せのジビエディナー 何が出るでしょう楽しみ。

 

さて、店内に入りテーブルに案内され

 

テーブルの横には軽いおつまみが置かれている

 

 

まず、ビールを一口

 スプリングバレー芳醇

ちょうどいい感じで物が入荷しましたと言われ

 まず一品

トドとカレー風味のでラタトゥイユ

トド 北の海の大きな海獣だ

赤身の美味しそうな色のもも肉

トドはクジラと同じ海にいる海獣だが鯨とはまったく違う味。まして豚肉や牛肉の味でもない

独特のスパイスブレンドが感じられるようなサル肉の味をほんの少し足した様な味

 

前菜8種盛り合わせ

 足助の自社養殖鱒のエスカベッシュ

 (地中海沿岸の国々で供される から揚げを酢漬けにしたマリネの一種)

 鹿パテ

 合鴨レバームース

 猪コトレッタ(カツレツ)

 イノシシ頬の生ハム

 合鴨のスモーク

 

これに合う赤ワインをお願いした

ヴェルデシィオ・ティント オーガニック (2020)

 スペイン

 葡萄品種 100%モナストレル

認証 オーガニック

熟した果実と花の香りが非常に強くフルーティーで滑らか。甘みと熟成したタンニン、バランスのとれた酸味、程よい余韻。

 

フォカッチャ

カンパーニュ

 

テンプラニーニョ

パンデキス

シェーブル

シェーブルブルー

 

ワインの供にいいね

菊芋とゆず味噌のスープ

トマトソースのパスタ  フィットチーネ

 

鱒のフリット

 粉は強力粉とセモリナ粉

 

 

 

バタフライピー(蝶豆)とグレープフルーツのグラニテ

鮮やかなブルーのグラニテ

 

メイン1

鹿のロースト

 

メイン2

アライグマ

 

 初めて食べるが、脂のある繊維の多い身の肉なので濃厚だが臭みはそれほどなくおいしい。

おそらくもも肉の端に近い部分だろうと思え、筋があり少し食べ辛かったが、ももの中心部か別の部位か、なければ筋切りをきちんとしたならいい肉だろうと思える味

 

デセール

​​​​​​​

木苺のアイスクリーム

グレープフルーツのムース

グラノーラのチュール

エスプレッソW

害獣駆除で獲られた動物たち、本来は人間が原因であり害獣と呼ばれる筋合いではないのですが、大切な命を殺めているので、こちらもそれら動物に感謝しながら大切にいただきました。

今回は、トド、鹿、イノシシ、合鴨、アラグマ、様々なジビエをいただきました。

ご馳走様

 …………………………

森のごちそう隠れ家ジビエレストラン

 ゾイ【zoi】

愛知県愛知郡東郷町和合林清池90-