2010年初日の回顧 | ボクのノーテンキな日々♪ ~競馬好きオヤジのひとり言~

ボクのノーテンキな日々♪ ~競馬好きオヤジのひとり言~

ビール好きで競馬好きでダーツ好きな初老のジジイです。
毎週の競馬を楽しみにノーテンキにお気楽に毎日を過ごしてます。

まあ、回顧と言ってもリアルタイムでは一つもレースを見てないのですが(笑)

やっぱり仕事をしてる途中で馬券を買おうなどと考えるものじゃないな、と。にひひ

午前中、電車での移動時間が少々長かったので中山、京都3鞍の予想だけはしたものの、

結局投票は京都金杯しか出来ず・・・


実は中山金杯の締め切り5分前に時間が出来て中山・京都の両金杯を携帯で投票しようと
したんだけど、買い目を入力して今まさに送信しようとしたその時!

着信!!

ウケタwww
仕事の電話だったので仕方なく出て、話が終わったときには中山は締め切られ(笑)

しぶしぶと京都だけ投票しました。

結果それが良かった訳だけど。。。なので、前回の日記にも書いたけど
今年はツイテルってことにしておく(笑)


さて、回顧。

中山9Rジュニアカップ。
中山芝1600m。おむすび型の特徴あるコース。
この枠順ならそれほど人気にはならなそうな4番マイネルマルシェが内でロスなく
先行できて面白そうだなと思いましたが。
勝ち切るまでにはいかなかったですね。
勝ったハンソデバンドとはちょっと力の差を感じさせる3着。
でも、複勝330円は美味しいよな・・・と結果を見て思いましたが。

中山10R初日の出S。
ここは軸を15番サマーウインドか5番ファイナルスコアーかで悩むところ。
中山ダート1200mなら外枠を選びたいところだけど、ファイナルスコアー
の力が抜けているように思えたので5番を軸に予想。
相手には好位で競馬が出来そうな7番、13番、15番をチョイス。
ファイナルスコアーはもう少し前で競馬するんじゃないかと思ってたんだけど
後方からの競馬。力の違いで終いの脚だけで2着。
完全に位置取りで負けた印象。次走、再度中山で外枠に入ったら楽勝かと。。。
勝ったサマーウインドは、実は正月に「サマー」もないだろ、なんて
思ったんだけど(笑)
買ってても馬連330円じゃトリガミになるかならないか、ってところだった(笑)

中山金杯。
ここは日記にも書いたけどアクシオンかサニーサンデーで悩んだところ。
アクシオン。
内々でロスなく競馬が出来たとはいえ苦しいところを上手くさばいての勝利。
このメンバーでは力が一枚上だったという感じ。
期待したサニーサンデーは前半のペースは悪くなかったと思うけど、早めに
捲くってこられて厳しい競馬。
しかしハンデを考えると掲示板は確保しておきたいところだった。
次走の取捨は微妙になってしまった。
が、とにかく買えなくてラッキー!(笑)

京都9R初夢S。
これは11番のトーホウオルビスに自信の本命。
このメンバーなら楽に逃げて、そのまま押し切るだろうと思いました。
・・・が、2着(笑)
予想通り楽に逃げてたように見えるけど、勝ったダイシンオレンジの差し脚が強烈。
4点で的中は的中だけど、これも馬連560円では妙味は・・・(^^ゞ

京都10R万葉S。
以前は秋の準オープンクラスのレースだったと思うんだけど、いつの間に
オープンのハンデ戦になってたんだろう?と思いつつの予想。
これはまったくピンとこないままエイヤッ!と1,2,11の3頭のBOX。カッテナイケド・・・w
マサライトとマンハッタンスカイが楽に先行して実力馬モンテクリスエスが
追い込み届かず2,3着、なんてパターンを予想しましたが。。。
ペース早かったですか?
モンテクリスエスの追い込み届かず2着は想定どおりでしたが(笑)、マサライトも
マンハッタンスカイも全然ダメでしたねガーン

京都金杯。
ペース早くなりそうだし、確実に終いキレるスマートギアなら連は外さないだろう。
ただ、相手には悩む。
マイネルファルケもドラゴンファングも厳しいレースになりそうだから切りたい
ところだけど、コノメンバーで力量を考えると抑えざるを得ない。
しかし、やっぱり差し・追い込み勢を中心に見たい、そんな予想でした。

で、買ったのがこんな馬券。

$ボクのノーテンキな日々♪

いや~、危なかった(^^ゞ

スマートギア、危うく3着か?という2着。
それも人気薄で相手に抑えていたレインダンスに交わされてたら
悲しすぎる結果になるところでした(笑)

勝ったライブコンサートは岩田騎手が上手いコース取り。
内外の差で1,2着が決まった感もします。
ただ、狭いところを割って出てきたライブコンサートの勝負強さも
あっての結果なのでしょう。
面白いレースだったと思います。
ま、当たったからそう思うんだろうけど(笑)

そんなわけで初日は結局、京都金杯しか買えず。
予想は6戦4的中なのでまずまずだと思いますが、買っていても
回収率という面ではあまり妙味のないレースチョイスだったかな。

取り合えずClub A-PATの画面で「開催別成績」が的中率100%
を示しているのが嬉しくて写メしてみました(笑)

$ボクのノーテンキな日々♪

1レースしか買ってなくてそれが当たってるんだから当たり前なんだけど・・・
このまま今年は馬券をやらなければ回収率・的中率ともに驚異的な実績で終わるな
などと馬鹿なことを考えながら(笑)