北海道植物編 | イラストレーター、プラ板作家fontaninaのクリエイティブライフ

イラストレーター、プラ板作家fontaninaのクリエイティブライフ

イラストレーション、絵本、プラ板アクセサリーを制作してます。毎日がクリエイティブライフ♪
料理、ガーデニング、インテリア、音楽など紹介してます☆



ハマナスの花


北のつばきみたいな存在かな・・・


リンドウと並ぶ 北海道の花だそうです


左の赤い玉みたな実 これも食べれるそうです





名前知れず・・・


ブルーが印象的


北海道の土壌の違いですかね?


花の色が鮮やかに感じます





ダリア


旦那の実家へいくと


いつもバラ 紫陽花 そしてダリアが一緒に咲いてます





ダリアに似てるけど


なんていうのかな・・・?






牧場の花壇で見つけた花


小ぶりでかわいらしい






こちらも牧場にて


はちがせっせと働いています






西洋わさびの葉っぱ


英語ではホースラディッシュと言ったかな?


白いわさびで よくステーキに添えられているかな


お刺身にもよく合いますね!


こんな葉っぱしてるんだ~


初めて見ました





毎朝 義父が摘んで たくさん集まったら送ってくれるラズベリー


葉っぱの裏をペロンとめくると


たくさん食べごろのベリーが見つかります


鉢がブンブン飛んでいて少し怖いですが


私もかなり収穫しました





グズベリー


こちらも赤くなった頃が食べごろですが


かなり酸っぱいのでジャム向きかな


ロシアの市場の映像を見ましたが


グズベリーがこんもり山となって売られていました


ロシア領は目と鼻先です


おんなじ植物があるのもあたりまえですが


こういう実をノスタルジックな気分になってしまいます





グミの実


なつかしい~♪


小学校のころ 通学路で よくつまんで食べてました


お店の前に大きな木があったのですが


あれは 小学生の憩いの場だったな


なにせ 30分以上かかる道のりだったので


これで 喉の乾きを 癒していたのでした





最近の義父の日課


このぶどうと かぼちゃを毎朝チェックすることだそうです


極寒の地で よくぶどうを栽培してるなあ


と感心するのですが


始めはすっぱくって 送ってくれたはいいけど


こんなに酸っぱいの どーするよ~と


ジャムにしたのですが なべを焦がしてしまったのを


思い出してしまします


でも 最近は甘みも増し おいしくなってきてます


収穫が楽しみ♪





すずめの子育て


巣箱を設置したら 雀が子育てし始めたそうです


日にあんまり出入りが少ないと


さぼってんな~


と義父はぼやくそうです(^_^;)


義父は子煩悩だったそうなので チェック厳しいんですね・・・・(^_^;)




毎回目を楽しませてくれる 北海道のすてきなお庭と牧場からでした☆