今日、ブログコンサルや起業女性のサポートをなさっている南城久美子さん初心者対象「発信力」1DAYセミナーに行ってきました。

 

 

 研究機関に勤めている研究者であり、今すぐに起業することは考えていない私がなぜ南城さんのセミナーに参加したのか。

 

 それは、研究者の表現方法以外の方法でも自分を表現する必要性を感じるようになってきたからです。研究者は、普通、論文や学会発表、講義、セミナーでの講演などを通じて、自分の研究成果を世間に伝えています。ですが、これらの表現方法だけだと、読者層/聴衆層は限られますし、仕事を通じて感じたことを伝える機会もほとんどありません。

 

 そして、ここ数年、研究者の想いというか、研究者が仕事を通じて感じたことを知りたいと思う方は結構いらっしゃるんだなと思う機会が増えてきました。私は、2002年以降毎年、温暖化のCOP(締約国会議。条約に参加する国が集まってものごとを決める会議のこと)に出ていて、5年前から、現地から会議の内容を解説する日記風の記事(たとえば、「パリ協定、採択!その内容とは?」)を、温暖化問題に関心はあるけど専門家ではない人向けに書いています。多くの方が読んで下さっていますし、反応もちょくちょく頂きます。

 

 というわけで、ブログで成功していらっしゃる方に学びたいな~と思っていたところに、南城さんが初心者向けのセミナーを開かれることを知り、このセミナーへの参加を決めました!

 

 

 一言でいうと、南城さんのセミナーに参加して本当に良かったです!

 

 セミナーでは、南城さんが普段ブログやFacebookで発信する時に気をつけていることをわかりやすく&惜しみなく伝えて下さいました。私は、南城さんのブログもメルマガも読んでいるので(先日も、「投稿に意図を持たせよ!」っていう記事がありましたね)、南城さんの意図を”わかっているつもり”でいましたが、ご本人からひとまとめにして伝えて頂ける機会は貴重でしたし、南城さんは、本当に、いろんなことに気を配っていることを知ることができ、「なぜそうするのか、そうしないとどうなるか」を説明して頂けたのがためになりました。

 

 刺さったフレーズは、「人が集まる自分になる」。

「やることやってれば、認知度は上がる」と南城さんはおっしゃっていました。その「やることやる」のを続けられる人が少ないんだろうなぁ…とは思いますが、まずは、南城さんに教わった通りに、素直にやってみたいと思います。

 

 最後に、参加者のブログの公開コンサルがありました。アメブロに一記事も投稿していなかった私は、コンサルを受けることはできなかったのですが(笑)、他の方のブログへのコメントも、細かな設定からブログのコンセプトに至るまでいろいろな内容があって、とても参考になりました♪やっぱり、具体例があるとわかりやすいですよね。

 

 私は、2005年にブログを始めましたが(当時のブログ:Na Eh Bheri Na Eh Changi)、Facebookを使い始めたのと同じくらいの時期に更新をやめてしまいました。ブログを辞めた理由は特にないと今日まで思っていましたが、今日のセミナーを聴いて、「何のために書くのか」がぜーんぜんはっきりしていなかったからだと思い当たりました。

 

 実際にお目にかかって、南城さんは、徹底した相手目線の方だということをいろんな場面で感じました。こわくなかったです(笑)。以前、Facebookメッセージでやりとりをしたことがあったので、2ショット写真をお願いする時に自己紹介的に話してみようかな…と思っていたのですが、南城さんから、「久保田さん!前に…」とそのことを言って下さったんです!初対面なのに、名前を呼んで下さって、それこそ星の数ほどしていらっしゃるだろうメッセージのやりとりの話を出して下さったことにびっくりすると共に、本当に嬉しかったです!

 

 素敵な参加者の皆様と知り合えたのも良かったです☆

 

 

 今日のセミナーで学んだことを活かして、さっそく、登録しただけで何年もほったらかしていたアメブロの設定を変え、書き始めてみました。なので、自己紹介記事もなく、いきなりセミナーの感想記事(笑)。何年も書いてなかったので、かーなーり手こずりましたが、まずは「量」ということで、続けてみます!