こんにちは。

鎌田です。

 

 

12月、1月と

「土星と木星を知るワークショップ」も予定していた2回を終え

(素敵な感想を送っていただいているので、またご紹介させていただきますね!)

 

 

2月はコチラを開催します↓↓↓

 

 

詳細はコチラから↓↓↓

 

 

 

 

2月テーマ

『何ものにも縛られずに、自分の理念を大切にして、真の自由や大切な人と共に、わたしは未来を創る』

 心理占星学  

個性・理念・未来・改革・仲間・愛と賞賛の受取 (水瓶座・天王星・11ハウス)
 コーチング  

自分の理念と個性を生かし、仲間と未来を創る質問
 心理学×脳科学  

希望に溢れる未来を自分で創る心理学×脳科学
 体感ワーク  

希望あふれる未来を自分で創造するワーク(ビジョンボード作成と、アロマ・マインドフルネス)

 

 

 

今回は、このライフレボリューションプログラムawakeningnの年間講座に

☑ご興味を持たれているけれど、迷われてる方

テーマの通り、

☑誰のものでもない、自分の理念を大切に 心の自由や大切な人と共に、自分の未来を創っていきたい方

に向けて、単発(体験)で開催いたします。

 

 

私事ですが…

 

 

4月から、今年春に開園する保育園で常勤の栄養士として勤務することになり、4月からの年間講座の途中月から参加していただく事が難しくなりました。

なぜかと言うと、春からの勤務がどのようになるかわからず、途中月からのお申込みに関するやり取りに不備があったり、トラブル、お待たせするような事を避けたいからなのです。(年間講座を3月15日までにお申込みいただいた方は責任を持って1年間伴走いたします!)
 

 

なので、是非迷われている方はこの単発(体験)講座を受けていただき、判断していただいて、これからの人生の選択をしていただきたい!と思っています。

 

 

そして、今回の講座の内容は

2020年コロナ禍で、今までの常識や価値観などが変化していき

時代が変わりゆく中、今までの常識や価値観や習慣から、新しい時代へスムーズにシフトしていけるような、これからの生き方にとても大切な内容も含まれていますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!!

 

 

 

ところで、

私は12年前、短大を卒業して就職した会社を辞めなくてはならなくなった時から

ずっと、握りしめていたものがありました(12年間も!)

 

 

先日ブログでも書いたのですが

 

 

一部分抜粋しますね

「土星と木星を知るワークショップ」を開催する私が、

開催するにあたり、テキストのサイクルに自分の過去を当てはめ、

自分と対話をたくさんしてきました。

 

そうすると、今まで忘れていた

12年前に会社を辞めた当時の情景や感情をたくさん思い出し、

 

「辞めたくなかったのに途中でやめる事は、負けたみたいで悔しかったよね…」

 

「あんなに頑張ったのに、誰にも助けてもらえないと思って、悲しかったし、辛かったよね…」

 

と、自分の気持ちに初めて寄り添い癒すことが出来たのです。

 

 

そして、

 

あの時仕事を辞めたから、今の自分がいる事

 

当時の仕事もやりがいはあったけれど、

私が「今」やりたいと思ってる事とは違っていて、

遅かれ早かれ辞める事になったと、心から思えた事で、

 

12年前にストレスから体調を崩して退職せざるおえず、

「負けた」「悔しい」というネガティブな出来事から

 

初めて

退職をした自分を肯定できたのです

 

 

そして

一つ思い出を書き換えたことで

 

私の心にたくさんのストッパー(思い込み)があった事にも気が付きました

 

 

例えば

 

辞める事は負ける事(思い込み)

だから、始めなければ負ける事はない

 

頑張っても誰も助けてくれない(思い込み)

だから、頑張らない(傷つかなくて済む)

(まだまだ芋づる式にたくさん出てきました)

 

 

私自身こんな潜在意識があったのか…

と、少し途方にくれましたが、笑

 

 

自分で気が付かないと〈腹落ちしない〉もので

自分で気付くことがとても大切です

 

 

 

こんな思いがある事を受け止め、癒し、手放すことが出来ると

次々に、自分のやりたい事が目の前にビジョンとして浮かんできて

今まで、思い込みに縛られた「狭い夢」しか描けてなかった事にも気が付きました

 

最後の

 

こんな思いがある事を受け止め、癒し、手放すことが出来ると

次々に、自分のやりたい事が目の前にビジョンとして浮かんできて

今まで、思い込みに縛られた「狭い夢」しか描けてなかった事にも気が付きました

 

 

の部分についてお伝えしていきますね

 

 

12年前の出来事が、

当時は辛くて、みじめで、思い出したくもない思い出だったのに

実は、必要な出来事だったと思えた時

 

 

パッと、頭の中で希望や可能性を思い描いたのです!

 

 

「もう、一生正社員なんかで働かない!!」

と、固く心に決めていたのに、笑

 

 

今の私が正社員でどれだけ働けるのだろう??

 

他人の評価で自分の価値を決めていた私が

どれだけ、自分軸を持ち、そしてまわりの人達と意見交換をしながら、よりよい環境を作れるのだろう??

 

そして、家庭と両立できるのだろうか??

 

 

今までは、外に出るなんて、それもフルタイムでなんて考えもしなかったのに

急に頭に浮かんできて、私がびっくりしたのです

 

 

こんな思いが浮かんだと同時に

「保育園」が浮かんだのです

 

 

 

会社員当時、

朝7時半から夜の7時まで長男を預けていて

お迎えは閉園時間ギリギリの18:59なんてざらでした

 

 

もう残っているのは長男しかいなくて

窓からのぞくと、薄暗い園(使わない部屋は消してるため)に保育士さんに抱っこされている姿に、どれだけ罪悪感を感じたことか

 

 

そして、保育士さんが笑顔で

「ママ、おかえりなさい。今日も遅くまで頑張ったわね!!○○ちゃんも元気でよく遊んでましたよ」

なんて、何気ない会話にどれだけ救われたか

 

 

こんな事を思い出しながら

現場に戻って

忙しさで自分の事を考える余裕や、

ママ友とも話す時間のないママ達を「ぎゅっ」としてあげたい

そして、ママ達が働く間、子供達を食でサポートしてあげたい!!

 

 

この時はこんな思いが頭に広がって

でもそれは、モノクロの味気ない妄想ではなく

カラーで温度のある妄想だったのです。

 

 

なんだかワクワクしてきて

純粋にチャレンジしてみたいな♡

そんな風に思えたのです

 

 

とは言ってもですよ、汗

私は今の活動もスイッチが入ったところだし

年齢も年齢だし(体力の問題も)

ブランクもあるし

下の子が小学生だし

こんな私を雇ってくれるところがあるかもわからないし…

 

 

で、現実的ではない感じで

ワクワク妄想しただけで、終わった…つもりだったんです、笑

 

 

そして年末です

 

 

次男と玄関と駐車場と家の脇の空き地を

ホースで水をまきながら、デッキブラシでゴシゴシと

キャッキャ言いながら掃除をしていると(気がついたら4時間も!!)

 

 

 

長男の小学校の時の同級生のママが久しぶりに車で通りかかったんです

 

 

 

その時は相手が車だったので、

「元気ーー?次男君大きくなったねーー!」

なんて、軽く挨拶する程度だったのですが

 

 

お正月に彼女から

「栄養士の鎌田さんに相談したい事がある」

と、メールが来て

私は家族が成人病でもなったかしら??

息子君のスポーツ栄養の事かしら??
なんて軽い気持ちで会ったのですが…

 

 

 

なんと

実はそのママが今度私が働く事になった保育園の経営者なんです!

 

 

 

彼女の夢と、私のチャレンジしてみたい気持ちがぴったりとあったのですが

 

 

 

常勤栄養士の勤務時間

8:30分~17:30

365日開園する予定の保育園

 

 

家族の協力なしには、出来る事ではないので

主人や子供達に相談してみると

(数日、現実的な話し合いをしました)
 

 

 

ありがたいことに

家族全員が賛成をしてくれて

 

 

 

もう一度挑戦してみよう!!

私は決断をしたのです。

 

 

 

この、一連の流れから、私が感じるのは

 

 

 

12年前の辛く、みじめだと思って思い出したくない思い出が

「心の詰まり」だったようで

 

 

 

その

「詰まり」が取れた途端すべてが循環し出した!!

 

 

 

そんな感覚があるんです

 

 

 

私も2020年(去年)には想像をしていない現実が目の前にあって

でも、この現実にワクワクしているのです

 

 

 

土日祝日もなく、給食室の責任を負う仕事

アレルギーや食中毒

生死にかかわるような事もあるわけで

なんで、好んでいばらの道にでるのか??

(家族や友人にも変わってるよねー、と言われました、笑)

 

 

 

今だって、十分生活していけるし

今の活動をしていく意味もようやく分かりかけてきて、喜びを感じる事ができてきたのに…

 

 

 

そんな時はいつでも

自分のホロスコープを眺めます

 

 

 

ホロスコープに答えは書いていないけれど

天体・星座・ハウス・アスペクト…それぞれが語りかけてくるキーワードが

人生を進めながらわかる事がある

断片的だった物語が繋がる事がある

 

 

「これでいいんだ!」

 

 

ホロスコープを読めることで

航海図(compass)を手にしている感覚

 

 

回り道したって、結局目的地への道に繋がったり、戻ったり

 

 

 

目的地はまだ私にもわかりません

 

 

でも

 

 

「チャレンジしてみたい!!」

こんな風に思えたのだから

頭でジャッジせず、感覚に従ってみる!!

 

 

 

そんな経験が、また私の人生に色付けをしていくのではないか、と思っています。

 

 

これはワークショップでの経験ですが

 

 

私は

ライフレボリューションプログラムawakeningをファシリテートしていくと決めてから

みなさんが講座で使うテキストをさらに読み込み、ワークをしていたことが土台となり

今回の「気付き」に繋がっていると感じています。

 

 

 

ライフレボリューションプログラムawakeningでは

1年間、毎月あらゆる角度から自分と向き合うことで

過去の自分の気持ちに寄り添い癒すことが出来、それが未来に繋がる講座です

 

 

 

そして、十分癒して手放せたとき

自分の思考が、自分がかけていた制限を超えて

自分が望んでいるものに気付けたり

チャンスが巡ってきたりするのではないかな、と思うのです

 

 

 

 

 

 

 

12年前は自分の思い込みで誰にも頼れず、

全てを抱えこんで、恨みつらみのw無念のリタイヤをしたけれど

 

 

今度は家族の力を借りて、協力しあいながら、

私の太陽 牡羊座 月 蟹座 の両方を輝かせる生き方にチャレンジを選んだように

 

 

いつからだって

人生「restart」できるんです

 

 

これから人生100年時代です

 

 

誰かに

愛されるためでも、

必要とされるためでもない、

本来のあなたで生きる事を

心の底から楽しんでみませんか??

 

 

お申込みをお待ちしています♡

 

 

ライフレボリューションプログラムawakening

2月開催講座

お申込みはコチラから

↓↓↓

 

 

 

 

 

先行案内やお知らせ、プレゼント企画

つぶやきなどを不定期ですが綴っていきます

どうぞお付き合いくださいませ♡

ブログより少しだけ、突っ込んだ内容の発信をしています!

公式ラインの登録はコチラ!!

       ↓↓↓

 

 

 

 

2021年4月から始まる〈連続講座〉

1年間かけて人生で大切な12のテーマを学ぶ

ライフレボリューションプログラムawakening

2021年4月よりスタート!!

詳細・お申込みはコチラから

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

本来のあなたで生きる事を、心の底からエンジョイしていきましょう!

 

 

 

 

私の公式メルマガ登録はこちらから

        ↓↓↓

 


 

 

 

◆◆カウンセリングメニュー

 

自分と仲直りする

「人生の青写真」

「compass(羅針盤)」で読み解く

≪本来の自分を知るカウンセリング≫

≪お子様の心の声を知るカウンセリング≫

 

https://ameblo.jp/fontana-fontana/entry-12577868101.html

 

 

個人カウンセリング

お申込みはコチラ

↓↓↓

 

 

お子様カウンセリング

お申込みはコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

 

  

 

 

4月からのスタートに向けて、2月に単発の講座「水瓶座」を行う予定です!

あらためて告知しますので、楽しみにしていてくださいね!!
      ↓↓↓

◆◆連続講座

募集中の講座

ライフレボリューションプログラムawakening

4月から新しい年間のクラスを募集します!!

2月に短期講座(トライアル)として、「水瓶座」の回を予定しています

 

ライフレボリューションプログラムawakeningって

どんな講座?内容は?雰囲気は?

私に出来るのかな??

鎌田さんってどんな人?

などなど、体験しにいらしてくださいね

 

連続ではなく、1回だけのお申込みも可能です
    

 

  

ライフレボリューションプログラムawakening

2021年4月よりスタート!!

詳細・お申込みはコチラから

↓↓↓

 

この講座はMotherUniverse代表田中みずえさん

(https://mother-universe.com/)の開催する講座のファシリテートです

 

 

 

  

 

私の心理占星学や人生の恩師

 田中みずえさん

ライフレボリューションプログラム公式サイト

↓↓↓

 

 

田中みずえさんの元で学んだ仲間達が綴ったホームページとブログです
是非ご覧ください♡

↓↓↓