2021年1/18(月)

土星と木星を知るワークショップ

詳細・お申込みはコチラから

↓↓↓

 

こんにちは。

鎌田です。

 

 

 

 

26日の朝、無事に次男の元に届きました~

 

 

クリスマスの翌日、無駄に早起きした次男が

「またサンタさん来た!」と、嬉しそうに手紙を開けた瞬間

「手紙長っっ!」と、苦笑しておりました

 

 

サンタさんは次男君の気持ちに嬉しくなって、モリモリに手紙を書いたようです、笑

 

 

次男は

「来年もお手紙忘れたらいいな♡お菓子ももらえるから!」

 

 

おーー、今度はそうきますか、笑

 

 

来年は1回で済ませようと思います♡

 

 

カボチャとさつまいものサラダ

ローストビーフ

 

 

鶏モモ肉4枚分の唐揚げ

 

 

手作りピザ

 

 

盛り付けイマイチ、苦笑

でも家族には大好評!!

ガトーショコラ陽だまりきっちん 阿部優さんのレシピです♡

 

 

 

 

 

では、今日は長男のサンタさんからのプレゼントについて

 

 

次男がサンタさんに手紙を書いた9月くらいから(早すぎるw)

お兄ちゃんに聞くんです

「にいにはサンタさんにお願いしたの??」

 

 

「にいにはもうサンタさんは来ないんじゃないかな??」

 

 

次男

「何でよ!来るよ!

にいに!手紙書いた方がいいよ!友達は6個も届いたって言ってたし!

絶対書いた方がいいよ!!」

と言う言葉を長男が聞きながら、私をチラリ

 

 

長男

「そうだね~!何頼もうかな~♬」

 

 

秋くらいから、そんな会話が何度も繰り返されているけれど

 

 

長男はバイトもしていて、自由になるお金もあるからか

特にサンタさんへの注文は無かったんです

 

 

なので、高校生くらいは…と思って

現金を渡したというわけです

 

 

 

 

お金って、形を変えますよね

 

 

例えば、洋服に変わったり、食べ物に変わったり、ゲームセンターで遊んだり、漫画を大人買いしたり、オンラインゲームに課金したり

 

 

お金をプレゼントした時点で

もう、長男の自由な意思でどう使おうと問題は無いのです

 

 

が…

 

 

 

子供がそのお金の使い方を見て

 

 

 

「あんな無駄遣いして!!」

「えーー!?こんなもの買ったの??」

「もっと、大事に使いなさいよ~!」

 

 

 

なんて、言ったことありませんか??

 

 

 

はい。

私はあります、笑

 

 

 

私は以前

お金を使えない人で

使ったら無くなってしまうと、大事に取っておく人で

自分の「心地いい」「好き」という感覚より、値段の安さや「お得感」しか見てなかったから

 

 

 

「損」するような使い方は絶対絶対にしたくなかったし

結果「損」してしまったら、むちゃくちゃ落ち込むんですよ

 

 

 

「失敗した」って

 

 

だから、一見無駄に見えるようなお金の使い方を見ると

以前は無性に腹が立っていたんです

 

 

 

でもね

「失敗した」って感じた事実を、直視したら

もっと落ち込みそうで、ダメな自分を認める事になりそうで、

 

 

 

自分の中で、無かったことにしたり、うやむやにしたりするから

「失敗」のままになってしまうのであって

 

 

 

「なぜ、失敗したのか」

を、客観視出来たら、それは失敗じゃないんですよ

 

 

 

客観視することで

その出来事は「失敗」ではなく、自分の心や思考の癖を知る事ができる「学び」に変わるから

 

 

 

そして

 

 

「あんな無駄遣いして!!」

「こんなもの買ったの??」

「もっと、大事に使いなさいよ~!」

 

 

 

なんて、言葉は全く無意味…どころか

「失敗」を印象付けたり

親の価値観の押し付けになるんです

 

 

 

 

だって、お金に対する価値観はそれぞれ

 

 

 

子供が、自分で経験したり、感じたりしながら培っていくものだし

そして、現時点で子供は失敗と感じていない

 

 

 

親は基本信じて見守る事しか出来ないんですよね

 

 

 

私達の経験から助言はあっても

価値観の押し付けは、子供の可能性を狭めていく

 

 

 

子供の人生を信じよう

 

 

 

もう、これに尽きるなって

 

 

 

ママである私たちの元へ、選んで生まれてきた子供達

 

 

 

その子達の人生が不幸なわけがない!!

 

 

 

そして、もし

過去の「失敗」だと感じている出来事があるなら

今からでも客観視することで

その出来事は「失敗」ではなく、

自分の心や思考の癖を知る事ができる「学び」だった事にきがつく事ができるんですよ。

 

 

 

そうすると、過去の

自分にとって嫌な思い出だった出来事が

大事な経験だったと書き換えられていくのです

 

 

 

今まで生きてきた人生の中に「失敗はない」事を体感できれば

ますます子供を信じる事が出来る

 

 

お金を渡して、その後2日間

「夕飯いらない!」と、友達と遊んでいた長男ですが

(コロナへに関するまわりへの注意、配慮は伝えています)

 

 

「そかそか、今が楽しいよね~♬」

 

 

 

と、責める気持ちやモヤモヤがない自分であることが本当にラクチン!

 

 

 

子供の将来より、まず自分!!

自分を癒し、モヤモヤした思いを手放して

もっと楽しんで子育てをしませんか??

 

 

 

2020年1年間の出来事と、あなたの2020年のテーマの答え合わせをします!!
これも、自分を癒せるツールです!!(残席4名です!お申込みお待ちしています♡)
↓↓↓
1/18(月)

土星と木星を知るワークショップ

詳細・お申込みはコチラから

↓↓↓

初めての方向けにお話をします♡

 

 

今日も最後までお読みくださってありがとうございます♡

 
 

公式ラインはコチラから

先行案内やお知らせ、プレゼント企画

つぶやきなどを不定期ですが綴っていきます

どうぞお付き合いくださいませ♡

ブログより少しだけ、突っ込んだ内容の発信になってます

気になる方は、登録しておいてくださいね!!

        ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

〈連続講座〉

1年間かけて人生で大切な12のテーマを学ぶ

ライフレボリューションプログラムawakening

2021年4月よりスタート!!

詳細・お申込みはコチラから

↓↓↓

 

 

 

本来のあなたで生きる事を、心の底からエンジョイしていきましょう!

 

 

 

12/21(月) 1/18(月)

土星と木星を知るワークショップ

詳細・お申込みはコチラから

↓↓↓

 

 

 

私の公式メルマガ登録はこちらから

        ↓↓↓

 


 

 

 

◆◆カウンセリングメニュー

 

自分と仲直りする

「人生の青写真」

「compass(羅針盤)」で読み解く

≪本来の自分を知るカウンセリング≫

≪お子様の心の声を知るカウンセリング≫

 

https://ameblo.jp/fontana-fontana/entry-12577868101.html

 

 

個人カウンセリング

お申込みはコチラ

↓↓↓

 

 

お子様カウンセリング

お申込みはコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

 

  

 

 

4月からのスタートに向けて、2月に単発の講座「水瓶座」を行う予定です!

あらためて告知しますので、楽しみにしていてくださいね!!
      ↓↓↓

◆◆連続講座

募集中の講座

ライフレボリューションプログラムawakening

4月から新しい年間のクラスを募集します!!

2月に短期講座(トライアル)として、「水瓶座」の回を予定しています

 

ライフレボリューションプログラムawakeningって

どんな講座?内容は?雰囲気は?

私に出来るのかな??

鎌田さんってどんな人?

などなど、体験しにいらしてくださいね

 

連続ではなく、1回だけのお申込みも可能です
    

 

  

ライフレボリューションプログラムawakening

2021年4月よりスタート!!

詳細・お申込みはコチラから

↓↓↓

 

 

 

 

 

  

 

私の心理占星学や人生の恩師

 田中みずえさん

ライフレボリューションプログラム公式サイト

↓↓↓

 

 

田中みずえさんの元で学んだ仲間達が綴ったホームページとブログです
是非ご覧ください♡

↓↓↓