2020年6月21日 

 

15時41分

 

蟹座で新月を迎えます

 

 

水のエレメント

活動宮

 

 

愛情・殻・守る・感情豊か

自己防衛・ひきこもる・神経過敏・

などの、キーワードを持ち

 

 

星座では4番目

 

 

個人の育成の最後の領域

 

 

 

 

 

今回の新月は8ハウスでおこります

 

 

8ハウスは

自分のせいではない抑圧から

自分らしい生き方を見つけたり

生まれ変わるような経験をする

 

 

自分や世の中にある

怒りや悲しみとちゃんと向き合い

自分の心の底にある

本音や気持ちを開放し、

光へと変えていくような領域

 

 

image

 

 

蟹座の学びの中には

「人からの見返りに一喜一憂せず、

心に尽きることのない愛の泉を確立する」

とあります

 

 


 

人の顔色を探りながら生きてきた頃の私は

ずっと勘違いをしてきたなぁ、と思うんです。

 

 

 

自分の言動が

自分から湧きでてくる愛ばかりではなくて

妻として、母として

やらなければと

「べき」「ねば」からの言動が多かったな、と。

 

 

 

そして

無意識に見返りを待っていたから

 

 

 

「いつもいつも自分ばかり!!」

 

 

なんて、

蟹が甲羅やハサミを持つように

殻に閉じこもったり

相手を攻撃することがあります

 

 

 

 

「あなたのために

こんなにやってるのに

なんであなたはやってくれないの!!」

 

 

 

「私の事を大切に思うなら

やってくれるはず!!」

 

 

とハサミを振り回しながら

 

 

 

やってもらえない私は

やっぱり大切にされていないんだ

価値の無い人間なんだ

と、拗ねて甲羅に閉じこもってしまう

 

 

 

子供に対しても

 

 

「こんなにあなたの事を思っているのに

なんで、私の思うように動いてくれないの?」

 

 

と、怒りを感じることもたくさんあったんです(涙)

 

 

 

 

小さい頃に

大好きなお母さんに

褒めてもらいたくて

喜んでもらいたくて

一生懸命にやったけれど

 

 

 

逆に

怒られたり

気持ちを踏みにじられたり

 

 

 

一生懸命やったのに

私は本当にダメな子なんだ

 

 

 

こんなダメな子は嫌われちゃう

もっともっと頑張って

お母さんに嫌われないようにしないと…

 

 

 

こんな昔の切ない思い出を

大人になってからも、

しっかりと握りしめていたんです

 

 

 

本当は

お手伝いなんてしたくなかった

お勉強よりもお友達とあそびたかった

 

 

 

 

本当は

お母さんの笑顔が見たかっただけ

褒めて欲しくて

喜んで欲しくて

 

 

 

それが大切にされてる証拠だと

勘違いしてしまっていただけ

 

 

 

その時のお母さんは

忙しかったのかもしれない

イライラしていたのかもしれない

満たされていなかったのかもしれない

 

 

 

 

お母さんの反応と

自分の価値とは別物

 

 

 

お母さんが褒めてくれたから

私は愛されている

 

 

 

のではなく

 

 

 

どんなことがあっても

自分は自分であって

価値が変わるものではないのです

 

 

 

でも小さい私は

勘違いしてしまっていて

 

 

 

そして

小さい頃のお母さんへの健気な思いを

いまだに、パターンとして持ち続けていて

それを、家族や子供に繰り返し

無意識に

「愛されたい」と願っていたのです

 

 

 

 

 

蟹座は個人を育成する領域なので

相手がいません

 

 

 

「愛」がテーマなのに

相手がいないのは

 

 

 

自分が

誰かを好きになったり

何か熱中する事があるように

 

 

 

とにかく、

自分から湧き上がる「愛」を持つこと

 

 

 

見返りを期待しない「愛」

好きで好きでしょうがないから

やれること

 

 

 

これを自分に持つことの大切さを

教えてくれています

 

 

 

お仕事でも

好きなアイドルでも

ペットでも

趣味でも

好きで、好きで

四六時中考えてしまうような

 

 

 

もちろん

家族や子供でも

 

 

 

そして、そこにかけた時間や労力が

見返りを期待するものではないから

相手の言動に一喜一憂せずに

揺らぐことのない「愛」が自信となり

自分の帰る場所になっていくのです

 

 

 

 

 

蟹座は家庭の星座と言われていて

精神的な土台をとても大切にします

 

 

 

あの時一生懸命やってるのに

褒めてくれないお母さんに

 

 

「私はお母さんに抱きしめて欲しいの!!」

 

 

と言ったら

お母さんはびっくりして

抱きしめてくれたかも知れない

 

 

 

その時は抱きしめてくれなくても

何か感じるものがあったかも知れない

 

 

 

そうやって、

恥ずかしくても本音で伝えるから

お互いの感情を共感しあって

誤解は解けていき

 

 

 

どんな自分も見せられる安心感が

精神的な土台になり

社会に出ていける

 

 

 

ここでも、

相手からの「愛」を待つのではなく

片意地張らずに

背伸びせず

自分から本音を伝えていく

 

 

 

「わかってくれるはず」

ではなくて

「わかってもらう」ように、

甲羅やハサミをおろして

ありのままに本音を伝える

 

 

 

家族にだって

感情や都合もあるのだから

分かり合えるように

対話をして

お互いを理解していくから

 

 

 

そして、

本音で話し合えるから

「私を大切に思ってないのね!」

なんて、妄想することがなくなり

心からの安心感を得られるのだと、

蟹座は伝えてくれています

 

 

 

そして、こうやって

自分の中に持っている

怒りや悲しみに気付き、向き合い

過去からのパターンを終わりにさせ

 

 

 

呼吸をする時に

吐き出さないと息を吸えないように

愛も先に相手に渡します

 

 

 

そして、

自分の殻を脱ぎ、

本音で話し合える家族や仲間と通じ合えるから

精神的土台となって

心の帰る場所になるのです

 

 


 

自分にとって大切なものは何なのか

 

 

 

3ヵ月の自粛期間

今までの生活を多くの人が疑問に感じ

悩んだり、考えたりしてきたと思います

 

 

そんな中

よりフォーカスされたのが

「家族」「家庭」「自分の居場所」

 

 

 

名ばかりの家族ではなく

本当に繋がれる家族になるため

自分が新しく生まれ変わる

 

 

 

自分の怒りや悲しみとちゃんと向き合い

自分の心の底にある

本音や気持ちを開放する時には

 

 

 

開放する前の苦しみが

あるかも知れません

 

 

 

8ハウスには「変容」

というキーワードもあるので

サナギから蝶になるように

自分の気持ちがドロドロになる事もあって

 

 

 

でも、それは

自分のいつものパターンから

抜け出すためには

大切な痛み

 

 

 

ちょっと痛いけれど

こんな、心の深いところと

向き合う新月になりそうです

 

 

 

 

また今回は

「部分日食」と「夏至」

が同時におこります

 

 

 

「部分日食」では

太陽の自我や理性が隠れてしまうため

心の奥深くの潜在意識が引き出されます

 

 

 

蟹座は潜在意識とつながりやすいので

心の深い深い部分が

浮かび上がってきそうです

 

 

 

「夏至」は秋分までの3か月間の

方向性やエネルギーをあらわしていて

 

 

愛と平和の世界へ導かれる道

エゴと執着の世界へ導かれる道

 

 

の分岐点になりそうです

 

 

 

色々な事が重なり

かなりパワフルな

蟹座新月です

 

 

 

 

あなたの心の底にある願いはなんですか?

 

 

あなたの中の怒りや悲しみを

あきらめるのではなく

ちゃんと向き合って

あなたの「愛」を確認してくださいね

 

 

 

 

 

\年間講座がいよいよ7月21日からスタートします!!/

 

事前ワークがありますので

7月5日までのお申込み締め切りとさせていただきます

 

このプログラムは

多角的に自分を見つめなおし、自分らしく生き直すためのものです

 

どんな、自分も受け入れて

自分と仲直りして、ありのままを表現する

 

そして、12のテーマを学び、自分を知る事は家族やまわりの人の理解へと繋がりますので
子育て、パートナーシップに生かしていただけます

 

感覚ではなく、論理的にお伝えしながら、1年間受講していただく事で

手応えのあるプログラムになっています

 

 

 

開催初日の7月21日は、もう一度蟹座で新月を迎えます

テーマは

↓↓↓

 

『自分の帰る場所、心の居場所があるから大切なもののために、わたしは強くなれる』

 心理占星学  

家庭・幼少期・無意識の願いと恐れ・自分の居場所
(蟹座・月・4ハウス)
 ◇コーチング  

心の底にある思いを知る質問
 ◇心理学×脳科学  

自分の心の底の思いと向き合う心理学
 ◇体感ワーク  

自分と他者への思いやりを育むワーク(ビジョンボード作成と、アロマ・マインドフルネス)

 

お申込みは公式ラインかGmailからお待ちしていますね

ID

@504mjyof

(@をお忘れなく)

 

メールの方はコチラから

mycompass88@gmail.com
(メールアドレス変更しました♡)

随時受け付けておりますので

お気軽にご連絡くださいませ

 


image

 

カウンセリングMENU
 

自分自身の事、家族の事で

モヤモヤでがんじがらめな

憂鬱な日々から

 

本来の自分らしさを取り戻し

自分の魂が望む場所へ

自由に羽ばたくための準備をしませんか?


本来の自分を知るカウンセリング(ZOOM限定)
お子様の心の声を知るカウンセリング(ZOOM限定)

 

 

公式ラインから

お問い合わせ、ご質問などお受けできます!

お友達登録よろしくお願い致します♡

 

 

 

ID

@504mjyof

(@をお忘れなく)

 

 

メールの方はコチラから

mycompass88@gmail.com
(メールアドレス変更しました♡)

随時受け付けておりますので

お気軽にご連絡くださいませ



 

 

 

今回シークレットで

「牡羊座」をキーワードで

集まる会を企画したいと思っています

 

 

太陽星座

月星座

が牡羊座な方たちで

牡羊座」あるある

を語る会にしようかと、笑

 

 

            羊情熱はあるけど、どうしていいかわからない

            羊初めての事にとにかくときめく

            羊一番でいたいと思う

            羊いつも何か乗り越えるものを探している

            羊プロセスより結果が大事

 

こんな事に覚えがある方で

月星座がわからない方は

ラインでご連絡ください!!

 

喜んで確認させていただきます♡

私も太陽星座牡羊座で

とっても扱い方に困っていたのです


 

 

お申込み・参加表明もラインから!!
お待ちしています

 

 

 

 

 

 

image
田中みずえさんの元で学んだ仲間達が綴ったホームページとブログです
是非ご覧ください♡