「STAY HOME」

 

先日

天秤座満月を迎え

 

 

その満月は

「スーパームーン」でもあって

月と地球の距離は近く

 

 

「月」のつかさどる

感情や体などに何らかの影響を

受けている方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

私は12年前に

14年務めた会社を辞めました

 

 

 

私は太陽星座が「牡羊座」

金星・アセンダント・カイロンも

「牡羊座」にあります

 

 

 

私はとても

負けず嫌いです

 

 

 

それは

だれか相手がある訳ではなく

 

 

「自分に負けたくない」

 

 

これがとっても大きいです

 

 

 

だから

常に自分と戦っていて

 

 

出来ない自分

弱音を吐く自分

努力しない自分

を、自分で鼓舞してしまうのです

 

 

「私はもっとできる!!」って

 

 

これを

私は特に

家庭の中でやってしまうのです

(月星座がかに座・4ハウスにあります)

 

 

 

こんな時だからこそ

食事は体に優しいものを

 

 

リラックスできる環境も

整えておきたい

 

 

仕事上

医療機関を出入りする主人や

友達と会えない子供達のために

 

 

食事くらい

楽しませてあげたい!!

 

 

こんな思いで

張り切りすぎていたようです

 

 

だけど

私の気持ちは

「一人の時間が欲しい」

「静かな時間が欲しい」

 

 

 

小3の次男が

いつもいるので

週一回の楽しみにしているドラマも

我慢してました

 

 

「ウオーキングデッド・シーズン10」

 

 

子供の見るドラマではないし

予想どうり、怖がるので

 

 

次男がいない時

楽しみに見てたんですが…

その時間もとれず

 

 

「今日のお昼ご飯何?」

 

 

これも、すごくプレッシャーでした

 

 

一人のお昼は

食べなくてもいいくらい

 

 

お腹がすけば

昨日の残り物や

何もなくても

ご飯とご飯のお供があれば

幸せな私

 

 

 

キッチンの流しには

洗っても洗っても

コップやお皿が

いつのまにか置かれていて

 

 

 

私だってゴロゴロしたいのに

リビングのソファーは

子供達で占領され

 

 

 

いつもYouTubeから

誰かの叫び声のような笑い声がして

 

 

 

イライラして

食事の支度もしたくなくなりました

 

 

「あーーー!何もしたくない!!」

(心の声)

 

 

でも、負けず嫌いの私が

心の声をかき消します

 

 

 

「そんなことも出来ないの??」

 

 

いつのまにか

負のループ

堂々巡りが始まっていました

 

 

 

********

 

 

そんなイライラがつのる中

よく、自分の寝室に

避難するようになりました

 

 

仕事部屋でもあるのですが

仕事への集中力もなく

机に座ってぼーっとしていると

 

 

ふと思い出したのです

 

 

「あの時と一緒だ!?」

 

 

 

 

*********

 

それが12年前会社を辞めた時です

 

 

 

職場の環境(人間関係)は

良かったのですが

お昼を食べる暇もないほど忙しく

 

 

長男が生まれ

長男の体調で

休まなければいけない事が多く

 

 

出社できるときは

罪悪感から

自分のキャパを超えて頑張っていました


 

 

保育園のお迎えは

いつも閉園の19時ギリギリ

駆け込みです

 

 

いつも長男は

延長勤務の先生と二人きりで

明かりが半分消えた部屋にいました

 

 

「ごめんね…」

いつも罪悪感でいっぱいでした

 

 

家に帰ると

座る暇もなく

夕飯を作り、後片付けをし

長男とお風呂に入ると

もう寝る時間

 

 

寝かしつけていると

私も疲れ切ってそのまま寝てしまう

 

 

会社にいる時以外は

いつも長男がとなりにいました

 

 

「こんなことくらい

うまくこなせなくてどうするの?」

当時はもっと厳しく

私が鼓舞してたと思います

 

 

「いいお母さんでありたい」

「子供に寂しい思いはさせたくない」

 

 

自分に負けたくなくて

誰にも弱音をはかず

毎日が終わる事だけに

ホッとしていました

 

 

そんなことを続けているうちに

 

 

笑わなくなり

食欲もなくなり

眠れなくなり

ドクターストップがかかりました

 

 

主人から

会社を辞めるようにすすめられた時

 

 

私は

仕事と家庭の両立が出来ない事を

「責められてる」

と勝手に感じて

 

 

悔しくて

涙が止まらなかったのです


 

********

 

 

私はしばらく呆然としていました

 

 

15年前から

自分なりに成長したつもりでいたし

 

 

カウンセリングのお仕事も

させてもらってる

 

 

子育ても楽にできるようになったし

主人にも甘えられるようになった

 

 

でも

「いざ」と言うとき

陥ってしまうこの感覚

 

 

 

この私にとっての

「いざ」

 

 

自由な自分だけの時間がない時

リラックスできない状態が続く時

 

 

 

そう言えば

小さい時から

一人で考え事(空想)を

するのも好きだったし

 

 

友人と遊び続けると

無性に一人になりたくなる

 

 

一人で出かけるのも好きだし

 

 

その好きの理由の中に

「自由でいたい」

「勝手にやりたい」

「縛られたくない」

もあって

 

 

これは

「わがまま」

「協調性がない」

とも自分でとらえている

 

 

だから

「一人の時間が欲しい」

と言うのは

大人として我慢するのが当然

 

 

こんな思い込みに気付き

私がやることはただ一つ

 

 

「自由でいたい」

「勝手にやりたい」

「縛られたくない」

 

「わがまま」

「協調性がない」


と否定してる気持ちを

無いものにしないで

自分が認めてあげる事

 

 

*********

 

 

自分を守るために

負けることも必要

(負けるとは、自分のプライドを捨てる事

牡羊座の学びでもあるのです)

 

 

家族にイライラの訳を

うち明けました

 

 

誰のせいでもなく

自分の問題だという事も

ちゃんと伝えました

 

 

責められてもいい

呆れられてもいい

 

 

誰もわかってくれなくても

自分が自分を

ちゃんと理解して

わかってあげればいい

 

 

家族は

「家事を分担しよう!!」

 

 

と言ってくれました

 

 

食事も、

無理せずできるものでいいし

いつも、気を使ってくれて

感謝してるとも言ってくれました

 

 

だから

「自分の時間をちゃんととってね」

 

 

 

なぜか

「責められる」

と全身で思い込んでいる私は

 

 

笑顔で、

「協力するよ!」

と言ってくれる

主人や子供に

 

 

嬉し涙が止まらなかったのです

 

 

 

*********

 

 

長々とお読みくださり

ありがとうございます

 

 

思いグセや習慣を手放すには

とにかく

やってみるしかなく

 

 

私にとっては

「清水の舞台から飛び降りる」

ほど、勇気のいる事でした

 

 

でも、一度やってみたら

「できる」

ことがわかったし

「思い込み」

であることもわかりました

 

 

山羊座で

冥王星と木星が重なる今は

 

 

限られた環境(山羊座)で

今までの自分を

揺るがすような感情や

乗り越えなくてはいけない壁(冥王星)に

向き合わされることが

あるかも知れません

 

 

怖いけれど

その感情を味わい

乗り越える事は

きっと、希望(木星)に繋がります

 

 

「STAY HOME」

 

 

この制限や

身動きが出来ない状況は

あなたの中の癒されていない想いや

あるいは

望んでいた状況を

運んできてくれているかも知れません

 

 

 

満月は段々と欠けていきますが

 

 

この、今感じている

自分が認めたくない

想いや気持ちを感じているなら

ちゃんと意識してあげてください

 

 

 

「STAY HOME」

 

 

あなたはどう過ごしていますか?

 

 

是非公式ラインに

気持ちをつぶやいてくださいね

 

お待ちしています♬

 

 


image

 

カウンセリングMENU
 

自分自身の事、家族の事で

モヤモヤでがんじがらめな

憂鬱な日々から

 

本来の自分らしさを取り戻し

自分の魂が望む場所へ

自由に羽ばたくための準備をしませんか?


本来の自分を知るカウンセリング(ZOOM限定)
お子様の心の声を知るカウンセリング(ZOOM限定)

 

 

公式ラインから

お問い合わせ、ご質問などお受けできます!

お友達登録よろしくお願い致します♡

 

 

 

ID

@504mjyof

(@をお忘れなく)



 

心理占星術の恩師

田中みずえさん

 

 

素晴らしい仲間とも出会える

1年間のプログラム


1年間の講座なので

次の募集は1年後です

 

本気で変わりたい気持ちがあれば

きっと人生の転機になります

 

↓↓↓↓↓

 

私が占星学を学ぶために1年間受講した

ライフレボリューションプログラム

3期の募集が進んでいますが

コロナの世界的な状況を鑑み

 

締め切りが

4月17日まで

延長されています!!

 

今までの常識がガラガラと崩れ落ちる

こんな時代だからこそ

自分の人生の舵を取り

自分らしく生きていきたい女性へ

 

 

誰とも比べず

「自分らしい人生だった」

言い切れる人生にしていくために

 

 

興味のある方は

是非、

コンタクトをとってみてくださいね

 

 

どうか、必要な方に届きますように…。

 

 

 

 

今回シークレットで

「牡羊座」をキーワードで

集まる会を企画したいと思っています

 

 

太陽星座

月星座

が牡羊座な方たちで

牡羊座」あるある

を語る会にしようかと、笑

 

 

            羊情熱はあるけど、どうしていいかわからない

            羊初めての事にとにかくときめく

            羊一番でいたいと思う

            羊いつも何か乗り越えるものを探している

            羊プロセスより結果が大事

 

こんな事に覚えがある方で

月星座がわからない方は

ラインでご連絡ください!!

 

喜んで確認させていただきます♡

私も太陽星座牡羊座で

とっても扱い方に困っていたのです


 

 

お申込み・参加表明もラインから!!
お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

メールの方はコチラから

izumeeeen@gmail.com

随時受け付けておりますので

お気軽にご連絡くださいませ

 

 

 

image
田中みずえさんの元で学んだ仲間達が綴ったホームページとブログです
是非ご覧ください♡