2019年がもう少しで終わり

2020年を迎えます

 

 

今年はどんな一年でしたか?

 

 

私の2019年の始まりは

次男の不登校を目の前にして

葛藤の日々でした

 

 

行かせるのが正解なのか

休ませるのが正解なのか

 

 

私の本音なんてどこにもなくて

 

 

世間体や理想の母親像に飲み込まれていました

 

 

お母さんに褒めてもらいたかったんです

「よくやってるね」って

 

 

母はもう亡くなっているのに

 

 

母との未消化の思いを40過ぎても

引きずっていたのです

 

 

不登校に正解なんてありませんでした

 

 

でも、私は決めたんです

「学校に行かせる」と

 

 

学校にいかせたがために

心の病になったり

もっとひどい引きこもりになったり

 

 

そんなテレビからの声に怖くなかった

と言えば嘘になります

 

 

怖かったです

とっても

 

 

あの子の人生を狂わせてしまうのではないかしら?

 

 

と、涙が止まらなかった夜もあります

 

 

でも、どうして

「学校に行かせる」

選択をしたのか…

 

 

それは、

私がそんな性質や欲求を持っていたからです

 

 

 

牡羊座1ハウスに

アセンダント

太陽

金星

を持つ私は

 

 

次男にまだ見ぬ世界を見せたかった

けれど

行ったことがない世界だから

怖いし、怖気ずく

 

 

でも、

私を選んで生まれてきた息子は

私のそんな性質や欲求もあると知って

私を選んで生まれてきたのなら

 

 

誰に遠慮がいるのだろ??

 

 

ふとそんな思いが降りてきたのです

 

 

私の心をどこかに

押し込めて

無いものにして

子育てをすることを辞めたんです

 

 

ヒドイ親と思われようが

息子に恨まれようが

私は決めたんです

 

 

 

「学校に行かせる」

そして

何があっても

「息子の一番の味方でいる」

という事を

 

 

そんなことを心に誓ったのが

今年2月

 

 

進級し

2学期の修了式を終えましたが

渋って学校を休んだのは1日

 

 

 

息子も

切り込み隊長のような母を選び、笑

日に日にたくましくなっていきます

 

 

「いっちゃん、ギューして!」

 

 

学校から帰ってくると

笑顔で充電をしにきます

 

 

私は、充電要員(笑)として

しばらくは息子の帰宅を家で迎えたい

と思っています

 

 

なので、しばらくはZOOMでの活動を

続けていきたいと考えています

 

 

一つの形だけを信じる時代から

個性や多様性を認めた時代へ

 

 

12月からスタートした

心理占星学×HASTA手相学®×心理学

を組み合わせた

モニターで募集している

個人カウンセリング

 

 

おかげさまで、

12名の方と画面越しにお会いすることができました

 

 

ありがたいことに

来年のご予約もいただき

身の引き締まる想いで年末を過ごしています

 

 

並行して

Wish upon a Star with Us

私が1年半学んだ心理占星学の仲間と綴っていく

ホームページとブログ

 

 

こちらには

田中みずえさんの想いが

たくさん詰まっていて

私達に受け継がれていきます

 

 

恩師であるみずえさんの情熱の注ぎ方は

部活の熱血コーチのような

教員が本職なのに

部活にこれほどまで真剣に

体当たりで生徒(私達)と寄り添い

時に厳しく

時に温かく包み込んでくれる

 

 

私がここまで

心に変化がおきたのは

 

 

みずえさんと出会えたからなのだと

 

 

これも、

私の人生の台本に書かれていたことなのかと

 

 

今日は風が強く、

空気が一掃された空の月の輝きが

一層まぶしい欠けた月を眺めながら

 

 

そんなロマンも感じながら

今年最後のブログを書いています

 

 

 

来年は今の活動を

もっと広げていきたいと思っています



みなさまにお会い出来る事を

楽しみにしています

 

 

どうぞ

2020年もよろしくお願いいたします

 

 

 

恩師田中みずえさんの

今年最後のメッセージです

とても素敵な大切なメッセージが綴られています♡