あんな家に生まれてかなかったら

あんな両親じゃなかったら…

 

 

こんな思いを持っていたことないですか?

 

 


昨日みずえさんの占星学の講座を

ZOOMで受けていて

 


「幼少期から選べないもの(両親や家柄…)から受けたものは

例え、傷ついたり、嫌だと感じていても

それは自分の得意なものになっている」

と、おっしゃていたのが

とても印象的でした

 


例えば 

頑固おやじのお父さんのもとに生まれてきた人は

 

怒られないように

常にお父さんの顔色を見たり

空気を読んだり

してたと思うんです

 

そして

ルールは守る

やることは言われる前にやったかもしれない

 

一つの人格形成のパターンとして

 

人の気持ちを察することができ

責任感の強い人

 

が、出来上がります

 

大人になっても

 

「お父さんは頑固で

私の気持ちなんて全然わかってくれなかった!」

 

「お父さんのせいで意見するのが苦手なんだ!」

 

「お父さんのせいで自己肯定感が低いのよ!」

 

「お父さんのせいで!!」

「お父さんのせいで!!」

 

こんな風に

恨みつらみを握りしめていると

お父さんからの支配って終わらないんです

 

だって

お父さんのせいにしてるという事は

お父さんから

自立してないから

 

 

物事には

表と裏

光と影

があるように

 

 

過去の出来事の

裏や光をみて

 

 

教えられなくても

普通にできてしまう

 

 

「人の気持ちが察せられて

責任感がある」

 

事に

目を向けて欲しいなって思います

 

 

自分が普通にできる事

万人にできるわけじゃないんです

 

 

それ、

特技です

長所です

キラキラしてる部分です

 

 

そして

そんな自分の

特技を

長所を

キラキラしてる部分を

自分が認めて

どう、自分の人生に生かしていくか

 

 

自分で決めて行動していく

 

 

これが自立なんじゃないかなって思っています

 

 

 

私は

小学校5年生くらいまで

家でお総菜屋さんをやっていたから

8坪くらいの店のスペースと

部屋は6畳3部屋で

おじいちゃん、おばあちゃん

両親と妹と6人で暮らしてたんです

 

 

戦後しばらくたっておばあちゃんが建てた

古い家だったんです

お風呂も無くてね

 

 

小学校低学年の時

お誕生日会でお友達にお呼ばれしたおうちが

広くて明るい

ステンレスのアイランドキッチンで

(銀、光、緑、広い…の衝撃を今でも鮮明に覚えています)

 

おっきな作業台で

パンの整形をさせてくれたりして…

 

お母さんはスカートできれいなエプロンして

とっても優しそうで

 

 

その瞬間から

自分の家がとっても恥ずかしくなってしまいました

 

 

お友達の間で

家の話とかになると

話をそらそう、そらそうとしたり

 

 

小学校5年生で家を建て替えたので

お風呂も家で入れるようになりました

 

 

お風呂が家になかった事

なかなか言えなかったです

笑い話にしてしまえばよかったのにね、笑

 

 

私の生まれ育ちが

自分の価値になるような感覚

 

 

実は新しい家になっても

実家はモノにあふれていました

 

 

自分の部屋だけはシンプルに整えたくて

ラッピング用のかわいい包装紙を買ってきて

机の上に出してある辞書なんかをカバーリングしたりしてました

 

 

自分の家にコンプレックスがあったからか

部屋はきれいにするようになりました

 

 

結婚して

一番興味を持ったのは収納でした

 

 

おばあちゃん、お母さんが牛耳っていた

(なんて言い方、笑)

実家からでて

自分の好きなようにできる

 

 

我が家は食器棚もタンスもありません

 

 

建売住宅なので設計はしていないですが

もともとある収納でほぼ収まっています

 

 

もともとある収納で入る分しか

モノを持たないようにしています

 

 

こんなふうに意識して

部屋を整えるのも

 

 

実家にコンプレックスや

居心地の良さを感じていなかったから

 

 

私は月星座がかに座なので

家庭、居場所、育んでいくことなどに

特にフォーカスしてしまうんです

 

 

家庭的な事に

感受性が高いんですね

 

 

お仕事ではないですが

とても生活には役立っていると思います


我が家のドリンクバー、笑


 

最初から満たされた家に生まれなかったから

しょうがない、とあきらめるのではなく

実家を反面教師として

自分の理想や望みを持つことができた

 

 

ああ、感謝!

 

 

そしてあらためて書き出してみると

本当に普通にできてしまう事なんだって思って

 

 

私にとっての財産だなって

嬉しく思いました

 

 

こんな風に特技や長所の発掘

してみてください

 

 

あなたの普通はみんなの普通じゃないですよ!

 

 

今日は短くまとめるつもりが

また長くなってしまいました滝汗



ただいま、募集中のお茶会です

まだお席あります♡


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

ママのための心の課外授業

日程:6月3日(月)

時間:10時30分〜13時00分(予定)

定員: 3名様  2名様(お子様連れ可♬)

場所: 八王子(参加される方へ詳しくはメッセージします)

料金: 3,500円(お茶代込み)

お申し込みは

      こちらへ

          ↓

izumeeeen♡gmail.com♡→@に変えてくださいね

 

人見知りさんでも大丈夫です♡

 話を聞いてるだけでも大丈夫です♡


お申し込みお待ちしています♡