私は、

今まで殻に閉じこもって生きました

 

見かけには

社交的で

明るい性格に見せていたけれど

 

本当は

真っ黒な自分を隠す事に精一杯でした

 

 

でも

自分が真っ黒だと思っていた、

自分の中のものが

 

 

自分が思ってたより極悪なものではなく

 

 

自分が自分を許せたら

それは

いつの間にか空気のように

自分の世界に馴染んでいきました

 

 

そんな自分であってもいい

どんな自分でも

自分だけはいつも見方

 

 

この自分が自分にかけた言葉に

どんなに励まされたかわかりません

 

 

 

誰にも理解されないと

ニコニコしながら心を閉ざし

同時に、閉ざした心は

私の大切な人の心も

受け入れようとはしなかった

 

 

こんな私が

今、外の世界で息をしている

 

 

あんなに怖かった

「自由」

の中にいる

 

 

自分で決めて

自分で動く世界

 

 

私が一番避けたかった

「責任」がいつもついてまわる

 

 

誰かのせいにする生き方から

自分で責任をとる生き方

 

 

 

1年前とは何も変わらない環境

 

同じ家に住んで

夫と息子二人家族

 

 

唯一の変化は

 

私は日々

自分の意思で決めて生きている事

 

 

誰かに言われたから

空気を読んで

そうしなきゃいけないから

当たり前だから

先々の事を考えて…と

日々、生きて行くのではなく

 

 

 いつも、一回止まって考える

 

自分の

「やりたい」

「やりたくない」

を最優先にしたいから

 

 

 

最初は立ち止まるこすら出来ずに

流されてしまう事もあったけれど

 

 

最近、迷った時は

「明日もし何かあっても後悔しない方」

を選べるようになってきた

 

 

そしたら、お金の不安も

どんどん小さくなってくるから

面白いなぁ、と思うのです

 

 

 

こんな感じで

生きることはとてもシンプルなのだなぁ、と

日々心を軽くしてるのだけど

 

 

 

少し落ち込む事も

あったのです

 

 

 

それは本当の自分で生きて行くと

 

 

自分を裏切ること

NOをYESとは言いたくない

 

 

もちろん

相手を

傷つけるつもりはないのだけど

 

 

時には

相手をいらいさせたり

反感をかったりしてしまって

 

 

今までそうやって生きて来なかった

私にとっては

 

 

 

こんな私はやっぱりダメなんだ

 

 

外の世界はやっぱり怖い

と、証拠集めをしそうになったのです

 

 

 

本当の自分でいながら

周りとあまりコンタクトをとらない

引きこもり

みたいな日々を過ごしていました

 

 

そのうち

次男が学校に行けるようになり

私も本当に嬉しくて

(学校に行けるだけがゴールではないです)

 

 

最初にパッと顔が浮かんだ友人に

連絡を取ってみたんです

 

 

 

そんな私に友人は

「待ってたよー」

 と、すぐに会いにきてくれたんです。

 

 

その時ね

どんな私でも

暖かく受け入れてくれる人がいる

 

 

この人達は

何があっても絶対に大切にしよう!

 

 

 

と、思え

私が欲しかった

安心とか居場所とか

こんなに近くにあったんだなぁ、と

涙が出てきたんです

 

 

 

小さい頃から

自分にも周りにも

心を開けなかった私が

 

 

 

子供の問題にぶつかって

ようやく

大切な事に気づく事が出来ました

 

 

 

やみくもに進んできた道の中で

私が一番欲しかったものは

安心できる居場所でした

 

 

それは

友人であり

家族であり

自分でした

 

 

 

 

私達親子が

噛み合わない学校との関係に苦しかった時

行き場がなく孤独で辛かった時

私達を受け入れてくれる場所が欲しかったように

 

 

 

私はこんな場所が作りたい!

と、思うようになりました

 

 

 

公で相談できる場所は

ただ、励まされるだけだった

 

 

 

「頑張ってください」

なんて、もう聞きたくない…

と頭を抱えた日々

安心して泣き言を言える場所が欲しかったように

 

 

 

お互いが本音で語り合え

本音だから信頼に繋がる場所

 

 

 

ただ、

慰め合うだけじゃなく

意見の交換をしながら

でも、白黒つけるものでもなく

みんな違って、みんないい

の中から

自分で自分の答えを探し出して行く場所

 

 

 

私が心から

そんな場所を作りたくて

 

 

 

「ママのための心の課外授業」

と言う名の

お茶会を開く事を決めました

 

 

我が子が学校に行けなくなって

学校の中では教えてくれないような事を

たくさん学ばさせてもらいました

 

 

なので、

課外授業^ ^

 

 

 

お子さんの事で悩んでる

お子さんが可愛いと思えない

居場所がないと感じてる

自分がわからない

自分の好き嫌いがわからない

周りの目が怖い

働かないと食べちゃいけないと思っている

いつも忙しくしていないと不安

ご主人の前でゴロゴロできない

本音で話せる場所が欲しい

本音って何?と感じてる

本音の自分を出すのが怖い

自分が嫌い

自分じゃなければ良いと思っている

とにかく、嫌われるのが怖い

 

 

こんな風に感じてる方

どうぞいらして下さい!

 

 

これ、全部少し前の私です、笑

 

 

 

だから

気持ち泣きたいほど分かるんです

 

 

 

だから

一人にならないで欲しいんです

 

 

 

たくさんお話をして

少しでもリラックスしてもらえたら嬉しいです

 

 

 

 

HASTA手相学®︎

心理占星学

心理学

から

集まったみなさんへの

メッセージなどもお伝えしたいと思っています

 

 

ママのための心の課外授業

日程:6月3日(月)

 

 

時間:10時30分〜13時00分(予定)

 

 

定員: 3名様

 

 

場所: 八王子(参加される方へ詳しくはメッセージします)

 

 

料金: 3,500円(お茶代込み)

 

 

お申し込みは

5月18日(土)20:00より

      こちらへ

          ↓

izumeeeen♡gmail.com♡→@に変えてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

等身大の私でお待ちしていますね♡