息子のきもちを汲んで

問いたださないでおいたこちら

ランシューの靴の箱


(お見苦しくてごめんなさい)

 

 ええ、昨日から脱ぎ捨てられた服の中から

顔を出しておりました笑い泣き

 

これはやっぱりアピールなのかしら…チーン

 

試験前で部活がなく

夕方には帰ってくる長男

 

とっても元気だし

学校で撮った友達との写メ見せてくれたり

なんだか楽しそうだし

(勉強してる様子はないけど)

 

もう、考えない事にしますウインク

 

 

 

ーーーーーーーー

 

私が、長男にそんな行動をとった理由は

「信じて、見守ろう」

と、思えたからなんだけど

 

気持ちを汲んで

と、思った一つのきっかけは

 

彼のホロスコープを知ってるからなんです

 

彼は

太陽:しし座

認知されるエネルギー)

月:おうし座

(ありのまま、あるべき姿を維持したい欲求

アセンダント:さそり座

動じず、自給能力のある正しい人と思われたい欲求

ソウルレボリューション塾より


 

自分を偽って生きるのではなく

自分の前に立ちはだかった壁は

自分の力で乗り越えていく

そのすべての原動力になるのが

そんな自分を表現し、

認めてもらいたいというエネルギー

を持っているので

 


「アピールしてるの??」って言う疑問も

あながち間違ってない事になりますね、笑


でもこの情報を持っていると


親に言わずに

靴を新しく買った行動の裏には

自分でなんとかしたい

プライドのようなものを感じて


そっとしておくけど


それでもまだ経験が少なく

間違えはあるかもしれないから

「見守ろう」

という思いになったのです



 

彼は大袈裟じゃなく裏表がない

 

つい先日

中学の部活の顧問から電話があり

しゃべってる息子の口調は

ため口

先生の笑い声も時々漏れ聞こえて

とっても、楽しそう

 

ため口が良いという事ではなくて

 

需要と供給ではないけれど

 

そんな息子を受け入れてくれる先生との関係が

とってもうらやましく思ったんです

 

正々堂々と生きたい

 

彼の言動からはそんな気持ちが見え隠れします

 

 

そんな気持ちが

時には回り道のように見えたり

要領が悪いなぁ、と感じたり

親としては心配なことも多いけれど

 

これが彼の生き方なんですよね

 

まだまだ、生きて15年

自分で

経験しながら

体験しながら

 

苦い

辛い

恥ずかしさ

みじめさ…

それも含めて

消化して

(消化できず私のように引きずったとしても)

彼の人生になっていくのでしょう

 

言い換えれば

こんな生き方をしたくて

誕生日と時間を選んで

生まれてきたとしたら

 

親としてはどうしたらいいのかな?

って、考えます

 

私も

私の前提や常識の中で

長男の性質と

私の正解の差を埋められず

ずっと、苦しかったです

 

 

親子であっても

価値観や性質は違います

自分の無いものを持ってるのが家族

(だから親子になるんです)

それを、お互いに学び自分の中に取り入れる

 

自分の思考の枠の外を学び

自分の中に取り入れることは

ジャッジのない世界に近づくんだと思うんです

 

みんな違って、みんないい

 

だから、

まずは自分の生きてきた価値観と違っても

子供を受け入れ認めてあげる事

 

子供によって

自分の生き方を変えるのではなく

自分の思考の枠を大きく広げていくイメージ

 

自分らしさを大切にしながら

子供を受け入れていく

 

こんな風にして

家族という小さな社会で

何かを一方的に押し付けるのではなく

親ががまず受け入れていく

その中で

子供に成長させられ

子供も成長していき

かけがえのない家族になっていくのだと

感じていますウインク

 

 

 

ただいま、募集中のお茶会です

本日20:00から受付です

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

ママのための心の課外授業

日程:6月3日(月)

 

時間:10時30分〜13時00分(予定)

 

定員: 3名様  2名様(お子様連れ可♬)

 

場所: 八王子(参加される方へ詳しくはメッセージします)

 

料金: 3,500円(お茶代込み)

 

お申し込みは

5月18日(土)20:00より

      こちらへ

          ↓

izumeeeen♡gmail.com♡→@に変えてくださいね

 

ママの事お子さんの事家族の事

なんでも話しに来てくださいね♡

占星学、HASTA手相学®などから

必要なメッセージもお伝えしていきます