長男の部屋に

畳んだ洗濯物を置きに行ったとき

 

「んん??」

と、ちょっと違和感を感じたんです

 

リュックから顔を出している

スポーツメーカーの靴箱

 

連休中に

通学用のスニーカーや

体育や部活のトレーニングで使うランシュー

など、一気に買ったのだけど

 

家に帰ってすぐに

箱はつぶして資源ごみとして束ねたのは、私。

 

「あれ?なんで箱??」

と思い、中をみる先日買ったものと同じ靴が

メーカーのタグがついたまま入っている

 

タグを切ったのも、私…。

 

リュックの中を見てみると銀行の通帳が入ってて

 

この前

「ちょっと散歩行ってくる」

と、出てって、なかなか帰ってこない日があって

 

その散歩に行った日の日付で

ちょうどスニーカー分くらい引き出してる…

 

私ね

こういうのすごく心がかき乱されるんです滝汗

 

 

単に失くしたの?

置いといたら盗まれたの?

だれかにとられたの?

いじめられてるの?

 

って、心臓ドキドキしてきて

頭グルグルしてもやもや

 

その時、子供が

どんな気持ちだったのかな、

なんて想像して笑い泣き

また、心臓ドキドキして

頭グルグルしてもやもや

 

 

 

ノートにその時の気持ちを書きなぐって


やっぱり

 

子供に対して私が

「こうなりそうで怖い」

って、思ってるって気付いて

 

頭ブルンブルンふって

「そうじゃない、

息子は私じゃないし

その想像は

私の経験でしかない!!」

 

と、少し落ち着きました。

 

 

で、冷静になり思えたのは

 

「息子を信じて、見守ろう」

 

高校1年生と言う多感な時に

親に言いにくい事あっても当然

 

仮に

「置いといたら無くなってた」

って、長男に言われたとしたら

 

「ほらーー!

だから言ってるじゃない

いつもだらしないから!!」

 

的な事をきっと言うんです、無意識でチーン

 

言い辛い原因は私にも

あると反省しました。

 

でも、

自分のお小遣いで

自力で移動して

ちゃんと同じものを買った

 

お年玉を崩してでも

私に言いたくなかった


 

この気持ちを尊重しようと思いました

 


味方でいるって

時には信じて見守り

事実を白昼にさらすより

気持ちをくんであげることも

大切な時もあるんじゃないかな

 

主人にももちろん相談して

 

長男がお風呂に入ってる時に

こんな状態で靴を見つけたんだけど…

って、息子の部屋のバックを見てもらいました

 

 

そしたら、主人は

「俺にはアピールにしか見えないけどねポーン

と、笑ってましたよ


私が見つけた時の状態滝汗

 

 

うん、確かに詰めが甘い、笑

言われてみれば

「見てください!内緒で買ってきましたよ!!」

って、アピールにも見えなくもない、笑

 

 

でも、今回は言わずに見守ることにしました

 

 

息子を信じて

この行動をした気持ちを汲んでウインク



部活が休みで

早く帰ってきた長男


いつも通り変わった様子もなく

夕飯が食べ進まないほど

漫画の話で盛り上がり


めっちゃ安心しましたー笑い泣き



ちなみに

今朝長男の部屋をみたら



空っぽの靴箱が

脱ぎ散らかした洋服の下に

隠してありましたニヤニヤ



靴箱を今後どうするのか見モノですウインク



 

 

ただいま、募集中のお茶会です

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

ママのための心の課外授業

日程:6月3日(月)

 

時間:10時30分〜13時00分(予定)

 

定員: 3名様(お子様連れ可♬)

 

場所: 八王子(参加される方へ詳しくはメッセージします)

 

料金: 3,500円(お茶代込み)

 

お申し込みは

5月18日(土)20:00より

      こちらへ

          ↓

izumeeeen♡gmail.com♡→@に変えてくださいね

 

私は

お子さんの気持ちや思いを

占星学や手相学で

客観的にみることが得意です

小さいお子さんや思春期のお子さんは

自分を表現する言葉が足りないもの

お子さんの気持ちがわかったら

その先の行動の意味もわかったりします

 

お子さんの気持ちを知って

すっきりしませんか?

 

お申込みおまちしています♡