ミスらずに弾けないのは、なぜ? | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

愛知県一宮市にてピアノ教室ff(フォルテッシモ)をしています。 
寺嫁♡優子です。
レッスン会場は、お寺の中にあります。

いつもとは違う空間で、ピアノの上達と、心を育てるお手伝いをしています。

 

教室のモットー”音楽で豊かな人生を”

楽しく、豊かに、たくましく。
自分を表現し、自分を好きになり、自分も他人も思いやる心を育てましょう。

ピアノの上達だけではない、心を育てるレッスンを目指しています。 


ミスらずに弾けない……。

そんな生徒さんへ。

まず。
弾くテンポが速すぎるのに気づきましょう。

一度、「ミスらずに弾ける」と思うテンポで弾いてみてください。

一回もミスらずに、最後まで弾き切れる!

そう思うテンポで、です。

それでも、多くの方は、ひっかかります。
自分への評価が甘いのです。

思ったテンポで弾けなかったら。

はい。
次にやること。
まずは、さらにテンポを落とすこと上差し
です。

そして、加えて大事なこと。

それでも、多分、つっかえるでしょう。
間違えるでしょう。

そうしたら、その部分で必ず、弾くのを止め、鉛筆でチェックを入れるのです。

それを、曲の終わりまでやります。
やり切ったら。

はい。
部分練習するべき箇所が、はっきりしましたね。

チェックのついた箇所=練習すべきポイントなのですウインク


ただただ、だらだらと最初から最後まで通してしまう。
しかも、ミスを連発するテンポで。

これは、時間も努力も無駄にしかしません。

最近のお子さんは、忙しい。
忙しいから練習できない、と言います。

なら、だらだら練習をやめましょうおーっ!


ミスったのは、わかってる。
でも、スルーして弾き続ける。
その心は、
あとでやり直すから、今はいいの。

……その「あとで」は、きっと来ません。
もし、やり直そうと思ったとしても、きっと多くのミスを忘れてしまっているでしょう。

どうせなら、今、チェックしちゃいましょキラキラ

そしたら、次は、そのチェック個所を練習すればいいのですから。


今年のバレンタインデーに生徒さんにお配りしたチョコピンクハート




ピアノを習う生徒さんは、やっぱり多いのかなニコ


バレンタインデーのチョコは、わたしからの一年間頑張ったね、のご褒美です。
なので、お返しとか、一切気になさらないでくださいねウインク

 

<ピアノ教室ff(フォルテッシモ)> 
日常の動きから音楽へ~ 
♪ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。

♪幼稚園児さん~大人のかたまで 、あなただけのオンリーワンのレッスンを行います。

♪ピアノの先生や演奏者の方々も、指導法や一つ上の「思いを自在に伝える演奏法」を目指して、来られています。 

リンク講師紹介はこちら 
リンクレッスンメニューの詳細はこちら 
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら 
リンクお問合せ・お申し込みはこちら