「自分も他人も思いやる」ためのレッスンって、何?(その1) | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

愛知県一宮市にてピアノ教室ff(フォルテッシモ)をしています。 
寺嫁♡優子です。
レッスン会場は、お寺の中にあります。

いつもとは違う空間で、ピアノの上達と、心を育てるお手伝いをしています。

 

教室のモットー”音楽で豊かな人生を”

楽しく、豊かに、たくましく。
自分を表現し、自分を好きになり、自分も他人も思いやる心を育てましょう。

ピアノの上達だけではない、心を育てるレッスンを目指しています。 



新型コロナウィルスの影響を受けて、ピアノ教室ff(フォルテッシモ)も、2週間のお休みをいただいております。

その間、少しでもお役に立てるよう、ブログの更新をこまめにすることにしました。
これも、いつもだったら出来ないことです……おーっ!


さてさて。
今日は、教室のモットーというか、ピアノを教える上で、わたしが大事にしていることについて、書いてみようと思います。

上の、赤文字で書いてあるところですね上矢印


”音楽で豊かな人生を”。

これは、わかりやすいですよね。
音楽って、やっぱり、ないよりはある方が、心が豊かになります。
ピアノや楽器の演奏に興味がなくても、カラオケで歌ったり、おうちで歌を聞いたり、口ずさんだり。
そういう「音楽」はみなさん、好きなのではないでしょうか。

今日は、その次の、

楽しく、豊かに、たくましく。
自分を表現し、好きになり、自分も他人も思いやる心を育てましょう。

の、部分についてです。



?
ピアノを習って、自分を表現する、はわかるけど。
その次の、自分を好きになる、も、なんとなくわかるけれど、
「自分も他人も思いやる心を育てる」って、なあに?


まず、本日は、「自分を思いやる」について。
ここは意外とわかりにくいかもしれません。
「人を思いやる」はよく聞きますけど、「自分を思いやる」って……。




ピアノは、表現です。
結局は、「何を感じ、何を伝えたいか」です。

自分が弾いている曲に、何を感じたのか。
どう弾きたいのか。

それを考えることは、自分の心を考えることです。


今の子供たちは、たくさんの習い事をしています。
宿題も多い。
遊ぶものだって、たくさんある。
1日なんて、あっという間です。

「やる」ことや「終わらす」ことに追い立てられて、それが好きとか嫌いとか。
そんなことを感じる時間もなく、毎日が過ぎていきがちではないでしょうか。

計算ドリル1つとっても。
!わたし、足し算が好きだわ~~、とか。
九九で、「7の段がめっちゃ、好きラブ」とか。
そんなことをピピっと感じていると、「自分がそこにある」。

その「ピピっと」の感覚を、ピアノのレッスンで研ぎ澄ませることが出来ると思うのです。


なので、わたしは、レッスンでは、よく、生徒さんに問いかけます。
「今、その音で弾いたけど、どうして?
と。

無意識に出した音には、たくさんの「自分」が詰まっています。

大きくて乱暴な音を出したのなら、心がちょっとささくれ立っているのかもしれない。
小さくて消え入りそうな音なら、今日の課題に自信がないのかもしれない。
(指が弱くて大きな音が出ないときは、聞きません)
やたらと速いテンポで弾く子は、このごろとても忙しいのかもしれない。

そんなことの1つ1つを、わたしも感じながら、生徒さんのきもちを紐解いていきます。


大切なのは、
「その心の状態がだめ」
なのではなくて、「自分がそういう状態にあるのを知ること」。

いったん、
「そりゃあ、大変だったね」
とか、
「ありゃ、そりゃ、残念、練習できなかったんだ」
とか。
子供の「今」を受け入れます。


自分について、ちょっと考えてみる。
それは、「自分を思いやる」一歩だと思うのです。

その上で。 
「そこ、そういう風に弾きたかったの?」 と、問いかけていきます。
今弾いたフレーズから、自分は何を感じていたんだろう。
どういう風に弾きたかったんだろう。
そう考えると、自分の今の感情・状態→表現したいと思っていたことへ、思考が移行します。

あ。
こういう風に弾きたかったんだ。

「でも、その、怒ってる感じもおもしろいかもね。
ここでは合わないかもしれないけど、他のところで使えそうだよね。
今の感じと、弾きたいと思ってた両方で一回つず弾いてみようよ」

と、なったりします。

そのときに、体はどうなってる?
重みのかけ方とかは?
顔の表情とかも感じてみて!


自分の感情も、体も。
すべてを味わって、ピアノを弾いてみる。

自分を丸ごと味わう。

それが、自分を思いやる一歩になるのではないでしょうか。


 


このたくさんの笑顔が、また、今年も花開きますようにピンクハート
(顔が隠れていて、見えないですがアセアセ

 

 

<ピアノ教室ff(フォルテッシモ)> 
日常の動きから音楽へ~ 
♪ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。

♪幼稚園児さん~大人のかたまで 、あなただけのオンリーワンのレッスンを行います。

♪ピアノの先生や演奏者の方々も、指導法や一つ上の「思いを自在に伝える演奏法」を目指して、来られています。 

リンク講師紹介はこちら 
リンクレッスンメニューの詳細はこちら 
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら 
リンクお問合せ・お申し込みはこちら