超絶!ヤボルカイ兄弟 デュオリサイタル | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

愛知県一宮市にてピアノ教室ff(フォルテッシモ)をしています。
寺嫁ピンクハート優子です。

レッスン会場は、お寺の中にあります。

いつもとは違う空間で、ピアノの上達と、心をまあるくするお手伝いをしています。

 

 

 
5月19日、豊田市コンサートホールに行って来ました。
 
今回の演奏会は、
 
シャンドル&アダム・ヤボルカイ兄弟
ヴァイオリン&チェロリサイタル
 
です。
 
 
バイオリンを弾いている長男に聞かせたくて。
 
 
ハンガリー生まれ。
ジプシー音楽の伝説とも言える、ラカトシュやドレイク等に学んだ、とあるのですから、必ずや楽しめるに違いない!
 
純なクラシックもいいけれど、違うアプローチも生で聞いて欲しい。
 
 
 
コンサートホールにぽつんと、譜面台2本。
 
音、どうなるのかな、と思いました。
以前のイメージでは、このホール、少し音が固くなる気がしたのです。
 
ところが。
ヤボルカイ兄弟が出て来て、調弦を始めた途端、その心配は見事に消え去りました。
 
音が柔らかい。
なめらか。
豊かびっくり
 
 
この調弦の短い時間で、もう、コンサートの素晴らしさが予感できました。
 
 
 
プログラムは、
 
ラヴェル:ヴァイオリンとチェロのためのソナタ
リスト:ハンガリー狂詩曲
ヘンデル:パッサカリア
 
~休憩~
 
リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行
ヨハンナ・ドーデラー:スズメバチの飛行(世界初演)
エルンスト:「庭の千草」による変奏曲
パガニーニ:24のカプリースより
(第24曲を、チェロで弾くとはびっくり)
バルトーク:ルーマニア民族舞曲
アクロン:ヘブライのメロディ
ポッパー:紡ぎ歌
バッジーニ:妖精のおどり
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
 
と、実に多彩。
 
 
一曲づつ書いていると、長くなってしまうので、全体をざっくりと。
 
 
とにかく、楽しかった!
 
技巧の確かさ。
特に、右手、ボーイングの柔らかさ。
そして、左手ピチカートの上手さ。
フラジオレットの音の美しさも、絶品。

というより、フラジオってあんなに表情があったんですね。
か細い音のイメージしかなかったです。
 
 
 
自由自在。
息をするように、とは、まさにああいうことを言うのでしょう。
 
テクニックがテクニックでなく、表現のためのツールとなっていることで、音楽であって、音楽を聞いていないような、不思議な感覚になります。
 
おしゃべりを聞いているような……。
 
うんうん。
わかる、わかる。
そんな風に、気持ちがダイレクトに伝わってきます。
 
広いホールなのに、親密さが生まれる不思議。
 
 
音楽から言語性への変換を可能にしたような、メッセージ力。
自分が楽しみながらも、観客を忘れない、エンターテイナー性。
 
そして、兄弟の仲の良さルンルン
 
アイコンタクトの際の、視線の優しいことキラキラ
 
アンコールは三回とも全力で。
・バッハからのまさかのハンガリー舞曲
・モンティ:チャルダーシュ
・忘れてしまいましたアセアセ
が、ジプシー音楽の独壇とも言える、様々な鳥の声を模したモチーフを駆使したエンターテイメント満載の一曲。
 
アンコール前からアンコール状態の盛り上がりだったのに、アンコールは更に盛り上がり。
 
 
さすがに、この後は、
「おなかがすいて…。
兄はひつまぶしが食べたいんです。
僕はカルボナーラで」
ということで。
 
笑いの内に、スタンディングオベージョンと割れんばかりの拍手の中、コンサートは終了しました。
 
サイン会があるとのアナウンス。
いつもは滅多に貰わないのですが、今日は記念にいただきました。
 
弟さんには、握手もしていただきましたルンルン
 
 
 
 
最近、直感で演奏会を選んでいるのですが、全てが面白いキラキラ
 
ああ、足を運んで良かった。
音楽をやっていて良かった。
 
本当に、心からそう思います。
 
 
さあ。
この楽しさを、生徒さんたちにどうやって伝えていきましょうかルンルン
 
 
さてさて。
次のコンサートも楽しみです。
 
 
 
今日も一緒に出掛けてくれた長男は、ラヴェルが一番気に入ったそうですラブ
 
わたしはどれも良かったけど……。
1つだけをあげるとしたら、ヘンデルかな。
 
なぜか、幼い日を懐かしむかのように……。
愛しそうに奏でる音楽が、美しかったですピンクハート
 
 
 
お知らせピアノ教室ff(フォルテッシモ)では、2019年4月よりレッスン枠を増やします。
それに伴い、新しい生徒さんを若干名募集いたします。(満席となりました)
<一宮市のピアノ教室ff(フォルテッシモ)> 日常の動きから音楽へ~幼児から大人まで
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
リンク講師紹介はこちら
リンクレッスンメニューの詳細はこちら
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら
リンクお問合せ・お申し込みはこちら