続ける力が目標を現実に変える。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

上手くなるためには、なにが必要ですか、と聞かれます。

上手くなりたい。
その心には、いろんな思いがありますよね。

でも。
正直、上達への道は、続けること。
これしかないと、わたしは思います。

上手くなるまで続けること。
続ける力を持つこと。
とどのつまり、これではないでしょうか。
 

「できない~~~~~」
という生徒さんがいます。
「まず、10回やってみて。
それで出来なかったら、できないって言って」
と、わたしは返します。

「めんどうくさい~~~~~」
と言う生徒さんがいます。
「めんどうでもいいから、まずはやってみて」
と、わたしは返します。

できない。
めんどうくさい。
そんなことを言う前に、手を動かしてみてください。

「練習したけど、ここが上手く出来なかった……」
という生徒さん。
もしくは、黙って弾き出して、明らかに、練習した痕跡があるけれど、うまくいっていない生徒さん。

そんな生徒さんとは、一緒にできない理由を考えて行きます。
(まずは練習してみないと、弾けないかどうかもわからないアセアセ)

そして、その生徒さんたちは、やっぱり、伸びて行きます。

練習は必ず報われます。
かけた時間は、必ず自信となります。

続けることによって、「続ける力」が、あなたの中にしっかりと育ってくれます。

続ける力が、あなたを成長させてくれるのです。

できない、という前に。
めんどうと言う前に。
ぜひ、やってみてください。

やってみなければ、どうにもならないのです。


さて。
今年最後の記事となりました。
みなさま。
今年は、不定期のアップとなっていたこのブログへ、それでもご訪問いただき、本当にありがとうございました。

2年前から、個人的に恐ろしく多忙になり、今年はさらに忙しくなりました。
これからも、忙しさにはきっと変わりないと思います笑

多分、もっと忙しくなるでしょうニコニコ。


ブログの引っ越しなども考えていましたが、当分は、このままアメブロにお世話になろうかな、と思っています。

ピアノ教室だけではなく、このブログのタイトル通り、わたしの「好き」にまみれた記事を、これからも書き続けて行きたいと思います。

人生は、これからどうなっていくかわからない。

どうしたいかの方向性はあるけれど、それでもわからないのが人生だと思っていますニコニコ。
そんな人生を、新しい年も、満喫していきたいと思います頑張る



それでは、みなさま。
2018年をお付き合いいただき、ありがとうございました。

2019年も、ご縁をいただければ、嬉しく思いますハート

良いお年を門松

 
お知らせお寺のピアノ教室は、ただいま満席のため、新規募集を停止しております。
2019年度 4月からの枠を先行予約受付しております
(大人のレッスン&単発レッスンは多少の空がございます)。

空き状況は、ブログにて随時お知らせいたします。
<お寺のピアノ教室ff(フォルテッシモ)> 日常の動きから音楽へ~
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
リンク講師紹介はこちら
リンクレッスンメニューの詳細はこちら
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら
リンクお問合せ・お申し込みはこちら