ブルグミュラー以上の価値をつける。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

ピアノの有名な教本に、
「ブルグミュラー25の練習曲」というものがあります。

長く、この教本を使っていませんでしたが、最近また使うようになりました。


その理由は、使いやすい楽譜が手に入るようになったから笑

一番有名な全音から出版されているものは、楽譜が小さくて。
それだけで、今の子供たちは、やる気を失っていきます。

わたしたちが小さい時は、小さくなった楽譜に、
「難しいのが弾けるようになった」
なんて思ったものでしたが……苦笑

時代が変わると、子供の意識も変わりますよねポイント。


拡大コピーを取ってもらったりもしたのですが、そうすると譜面の管理がめんどう。

他に、大きな音符で書かれている楽譜もあるにはあるのですが、タイトルがいけない泣
音符が大きいのには、ほぼ間違いなく、
こどものブルグミュラー」
と、但し書きがついてしまうんです。

そうすると、生徒のモチベーションがこれまた下がるんですね苦笑

ふん。
こどもって、かんたんってことでしょ?

そんな子供向けの練習曲なんて、いやだわ。


譜面が小さいのはいやだけど、子供と付くのも同じくらいいや。

子供の心理は、なかなかに複雑です(*'∀`*)v



そんなこんなで、長い間、ブルグミュラーは、教室の定番から消えていました。
 
それが、少し前に、ちょうどいい版を見つけたのですニコニコ。
 

 

 


譜面は大きいし、お値段も手ごろ。
カラーの挿絵や、曲の説明も、簡潔で、子供にも読める。



ブルグミュラー、面白くないな~~~~、と思った時期もありました。
四期という、様々な時代の曲を学ぶレッスン方法を取り入れた時期から、実は使っていませんでした。
もう、20年以上になります。

でも、1つ1つに、イメージを湧かせるタイトルがついていたり。
基本の和音を確実にものにできるようになっていたり。
ポピュラーや合唱の伴奏に必要な、「右手メロディー、左伴奏」的な基礎がしっかりつくし。

そんなことで、最近は、ブルグミュラーを復活させています。



もちろん。
それだけでは済ませませんsei

曲想についてじっくり考えて、それを表現してもらうのは、あたりまえ。

出版されているものや、自作の伴奏をつけたりして、さらに世界を拡げるのが、お寺のピアノ教室のブルグミュラーレッスンですト音記号



ブルグミュラーに、ブルグミュラー以上の付加価値を付ける頑張る



未来へとつながる、ブルグミュラーレッスンをお届けしますヨッシャー
 
 
お知らせお寺のピアノ教室は、ただいま満席のため、新規募集を停止しております。
 4月からの枠を先行予約受付しております(中学生以下は満席となりました。大人のレッスン&単発レッスンは多少の空がございます)。
空き状況は、ブログにて随時お知らせいたします。
<お寺のピアノ教室ff(フォルテッシモ)> 日常の動きから音楽へ~
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
リンク講師紹介はこちら
リンクレッスンメニューの詳細はこちら
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら
リンクお問合せ・お申し込みはこちら