わたしは、コンクールなるものには、完全に無関係にピアノ教室を運営してきました。
それどころか、少し前までは、校内の合唱伴奏に関しても、消極的でした。
とくに、合唱の伴奏や学習発表会の伴奏となると、そのときだけ練習をするとか、あまりにも力量に差のある伴奏を弾きたがって、手の形もテクニックもぐちゃぐちゃ……。
そんなことが耐えられない![泣](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/5066.gif)
それがしばらく続きましたね。
なので、伴奏の楽譜を持ってくる生徒にも、かなりはっきり、「無理ね」ということも多かったです![苦笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
今でも、あまりにあまりに無理な伴奏は「うううう……」となることもありますが……。
レッスンでも伴奏を見るようになりました。
それと同じように。
「コンクールに出たい」
とおっしゃる生徒さんに対しても、その思いを受け止めてみようかな、と……![頑張る](https://emoji.ameba.jp/img/user/as/asur1n/1597967.gif)
嫌だな、と思っていた伴奏のレッスンを引き受けることで、少し違った景色を見ました。
伴奏をしたい子、したくない子。
それぞれの思いを大切に出来るようになりました。
自分も、多くの曲を学べました。
次にあらわれた、コンクール。
これも、与えられたのだから、受け止めてみようと思います。
ふかく、一曲の曲に向き合う時間は、なかなかにいいものです![ニコニコ。](https://emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/1198312.gif)
わたしも、その曲を再度深く学ぶことが出来ますしね![ポイント。](https://emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/278363.gif)
それどころか、少し前までは、校内の合唱伴奏に関しても、消極的でした。
とくに、合唱の伴奏や学習発表会の伴奏となると、そのときだけ練習をするとか、あまりにも力量に差のある伴奏を弾きたがって、手の形もテクニックもぐちゃぐちゃ……。
そんなことが耐えられない
![泣](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/5066.gif)
それがしばらく続きましたね。
なので、伴奏の楽譜を持ってくる生徒にも、かなりはっきり、「無理ね」ということも多かったです
![苦笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
今でも、あまりにあまりに無理な伴奏は「うううう……」となることもありますが……。
レッスンでも伴奏を見るようになりました。
それと同じように。
「コンクールに出たい」
とおっしゃる生徒さんに対しても、その思いを受け止めてみようかな、と……
![頑張る](https://emoji.ameba.jp/img/user/as/asur1n/1597967.gif)
嫌だな、と思っていた伴奏のレッスンを引き受けることで、少し違った景色を見ました。
伴奏をしたい子、したくない子。
それぞれの思いを大切に出来るようになりました。
自分も、多くの曲を学べました。
次にあらわれた、コンクール。
これも、与えられたのだから、受け止めてみようと思います。
ふかく、一曲の曲に向き合う時間は、なかなかにいいものです
![ニコニコ。](https://emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/1198312.gif)
わたしも、その曲を再度深く学ぶことが出来ますしね
![ポイント。](https://emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/278363.gif)
<ピアノ教室ff>(フォルテッシモ) 日常の動きから音楽へ ~
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
レッスンメニューの詳細はこちらへ
ピアノ教室ff(フォルテッシモ)レッスンメニュー
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
レッスンメニューの詳細はこちらへ
![リンク](https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/980740.gif)