体と演奏の関係。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

生きてます笑

 

ブログは毎日更新する。
そう決めているのですが、すっかりお休みしてしまいました。

人生の転換期、寺嫁&ピアノ講師の藤原優子です土下座

今年の春から通っている、

東別院老いと心の相談室相談員養成講座。


こちらが、今月は毎週ありましてえ゛!

通常の仕事をしながら、1つタスクが増えると、かな~~~~~り生活がタイトです苦笑

有難いことに、生徒さんも、また増えました土下座

その他にも、あれこれお勉強しておりました。


その中で、ピアノのためにちょっとかじり始めたのが、アレクサンダーテクニック。
わたしも、ピアノを教えるにあたって、
「日常の体の動きを演奏に活かす」
ことをしています。
 

 

 

 

 
 

体を意識する。
意識して動かす、というのではなく、
「無意識で自然な状態で、体はどう動いているのか」
を意識させます。


ピアノはありがたいことに、体を自然に使うことの出来る楽器です。
バイオリンだと、かなり不自然な捻りを入れなければならないんですね。
でも、チェロやピアノは、本当に自然に楽器に向かえます。

その自然を、わざわざ不自然にして、体を傷める必要はない。
ピアノを弾くことを難しくする必要はない。

というのが、わたしの考えです。

それを、ナチュラルメソッド、としています。


そして、その考えをきちんと系統だてて伝えるためにも、
様々な角度から、勉強をさらに深めたいな~~~、と思い、
アレクサンダーテクニックの本を何冊か読み始めています頑張る


しばらくは、勉強を深めたいな、と思うので。
毎日の更新は難しくなるかもしれませんが、
さらに高いレベルのレッスンが提供できるように、頑張ります頑張る頑張る


その他でも、わたし、人生学びの時期のようですニコニコ。

実行する時期も、もう近くに来ているのでしょう。
学ぶことが、さらに増えている毎日に、感謝ですハート

 


音符お知らせ音符

しばらくの間、記事の更新は月・金とさせていただきます。
教室は通常通り開いております。
お問合せなども、通常通り、対応しております土下座

 

 

 

<お寺のピアノ教室ff(フォルテッシモ)>
日常の動きから音楽へ~
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
リンク講師紹介はこちら
リンクレッスンメニューの詳細はこちら
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら
リンクお問合せ・お申し込みはこちら