東別院の、講座の日。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

相談員養成講座の日でした。

今日は、「価値観と意思決定」についてでした。
 
この講座も、前回から実践練習に入っていて、ディスカッションの時間が増えています。

さまざまな方が参加されているこの講座。
いろんな方の意見が聞けるし、様々な価値観に出会えます。

また、参加している方々が、自分なりの目的をもち、参加されているので、意見の交換がとても活発です。

こういう、向上心に満ちた集まりは、大好きですハート


わたし自身、相談になるかどうかはまだ未定です。

でも、この講座は、自分の意見をきちんと考え、他人の意見を、意見として受け入れる大切さと、その心構えを教えてくれます。

もう30年以上、続いているのだそうですおぉ!


講座を受けるたびに、別院にもお参りをします。


広い本堂に座って、手を合わせるのは大切な時間です。

阿弥陀様に、手を合わせ、頭を下げることで、いつしか生まれている傲慢な心をリセットするのです。


境内の木々が、色づき始めていました。
 
 
 
次回は、どんな自分に出会えるでしょうか。

講座の続きが、楽しみでなりませんニコニコ。