手作り味噌を作ったよ♡ | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

少し前のことになりますが、自宅で、お味噌作りに挑戦しましたきゃあ
 
 
講師の方に、我が家まで出張していただき、
 
厳選された材料も、必要道具も、すべて持ってきてくださるラブ
 
という、夢のような講座でございますきゃあきゃあ
 
 
1、先生が前日から水に漬けておいてくださった大豆を、煮る(先生が)
 
2、その間、わたしは先生と、お味噌のことや、自然食のことについて、
  ひたすら、しゃべっている
 
 
 
3、先生が、茹で加減を見て下さる
 
4、茹であがりの感触を、味わわせていただく
 
 
5、先生が持ってきてくださったマッシャーで、先生がつぶす
(豆ミンサーというらしい)
 
6、わたしも途中から、交代させていただく
 
 
ここからが楽しい、味噌作り!
 
7、潰した豆と、麹を混ぜ合わせる
(写真がなかったですなく
 
8、一番楽しい、みそだまづくり
  先生と半分こづつつくる
 
 
9、先生の用意してくださった袋に、詰める
 
(窓の外から覗いている、この日にやっとしまわれたストーブや、
ゴミ箱や、翌日の資源ごみ用に出してある諸々は、見ないでください……♥akn♥
 
 
10、出来上がり爆  笑
 
 
 
これで、しばらく熟成をさせるのです。
 
 
 
今回挑戦したのは、麹をつかって作るお味噌。
真夏以外は作れるよ、と教えていただき、それでは、と。
 
 
出来上がりが楽しみです頑張る
 
 
 
働いたあとは(ほぼ、先生が働いてますおねがい)、
お疲れ様の、ティータイム。
 
わたしが心を込めて、焼かせていただきましたきらきら
 
 
 
 
味噌作り、すっごく楽しいですよラブ
 
何人かでやりたいわ~~~~~ラブ
なんて方がいらっしゃいましたら、お声掛けください。
 
 
お寺が使えるときはお、お寺で。
使えなければ、隣接するわたしたちの自宅で。
 
味噌作り、ご一緒しましょう頑張る