「出し惜しみしない人」でありたい。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

残念だ人だな、と思うことがあります。
 
例えば、美味しいお肉を頂いたので、
そのお肉がぜひ、もう少し食べたくて、
 
「お店を教えてください」
とお願いしたら、
「じゃあ、今度、また買って行ってあげるよ」
と、絶対に、そのお店を教えてくれない人。
 
 
いただいた煮豆がとても美味しかったので、
「ぜひ、作り方を教えてください」
と言ったら、
「わたしが作ってあげるから、そんなの覚えなくて大丈夫」
と、絶対にレシピを教えてくれない人。
 
草取りの仕方が、とてつもなく美しいので、
「ぜひ、一緒にやらせてください」
と、お願いしたら、
「そんなもんは、やってればわかる」
と、鼻で笑った人。
 
 
教えてしまったら、自分の価値がなくなる、と思っているのかな?
 
確かに、それを商売にしていて、
それが一子相伝の奥義、とでも言うのなら、仕方がない。
 
でも、そうではないのなら、どうして、そんなに出し惜しみをするのかな。
 
 
自分の持っているキラキラは、
誰かに伝えることで、またきらきらの場を増やしていく。
 
そのきらきらで、幸せになる人がきっと増えていく。
 
ピアノでも。
着物でも。
人生でも。
ちょっとしたレシピでも。
 
自分の持っているものは、出し惜しみすることのない人でありたいニコニコ。
 
 
そんなことを、思うこの頃。