「人を幸せにしたいんです」の行方。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

その人は、意気揚揚と語りました。
 
わたしは、人を幸せにしたいんです。
自分のことなんて、どうでもいい。
人を幸せにするのが、わたしの幸せですから。
 
 
わたしは、思いました。
 
あなたには、人を幸せにすることは出来ません……。
 
 
 
だって。
その人、全然幸せそうじゃないんですもの。
 
そんな人に、
「幸せにしてあげる」
って、言われてもね……。
 
あなた、幸せになる方法、知ってるんですか?
 
と、聞きたい。
 
 
 
例えば、わたしはピアノを教えています。
それは、ピアノを自分が弾けるから。
弾けない人は、人にピアノの弾き方なんて教えられない。
 
教えられる、と言ったら、それは詐欺です。
 
 
同じように、
自分が幸せでない人が、人を幸せに出来るはずがないのです。
 
自分が幸せである方法が分からないのに。
自分が幸せをあきらめてしまっているのに。
 
人を幸せにするなんて、難しいと思う。
 
 
「優子さんも、同じでしょ?
と言われたので、
「わたしは自分が幸せになりたいですね」
と言ったら、
「……あなたは、我儘だから……」
と、絶句されました笑
 
わたしのこと、我儘だって思うなら、
わたしに聞かないでね苦笑
 
 
 
 
わたしが幸せでありますように。
あなたが幸せでありますように。
 
わたしの幸せは、波及する。
あなたの幸せは、波及する。
 
自分が幸せになりたい思いを、他人に投影していては、
きっと、
他人も、自分も、幸せにはなれないと思うのです。
 
 
合掌合掌