復讐をしたいのです@ご相談。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

以前、
「復讐についてご相談をいただきました」。
 
ということで、「復讐」についてのあっさり記事を書かせていただきましたが、
リンク「復讐」と言ったら……。
 
今回は、そのいただいた、
「復讐をしたいのです」
のご相談についてのお返事です。
 
Q:「復讐したいのです。それぐらい憎いです。

  わたしはある人に裏切られました。

  悔しくて悔しくて、眠られず、体まで悪くしました。

  恨むな、と人は言います。

  人を恨むなんて、お前のほうが恐ろしいと言われます。

  わたしが悪いのでしょうか。

  許せないわたしが、悪いと言われるなんて、どうしてでしょう。
  こんな気持ち、あなたにわかりますか」
 
というものでした。
それ以上の書き込みもなく、わたしもお返しすることはありませんでした。
 
お答えいたします土下座
 
 
復讐に対する思いは、いつの時代もあったようですね。
古今東西、「復讐劇」なるものが歴史に書かれたり、物語に書かれたり、
そして、多くの人を惹きつけてきたことから、
いつの時代においても、そういう思いに囚われる人がいる、
ということかもしれません。
 
そして、なぜ、その物語が人を惹きつけるのか……。
 
それは、復讐を遂げることが、

とても難しいからです。
 
人は、自分で成し得ないものに、憧れを抱きやすいです。
そう。
復讐は、とても難しいのです。

だから、ドラマになるのです。
 
復讐=韓国ドラマ。
そんな図式も出来てしまうほど、韓国のドラマでは、
「復讐」がテーマとなっていますね。
そのドラマをご覧ください。
 
復讐に成功するのは、
・頭脳明晰
・健康な体
・強靭な精神力
・人を巻き込む魅力
に、あふれた人間ばかりです。
 
そして、大抵の場合、復讐の過程で手に入れたものは、
復讐達成のおりには、遅かれ早かれ、お返しする……。
そんな、
・一個人の利益のためではない、こころの清らかさ

・あくまで、裁きは法にゆだねる公平さ
が必要なようですポイント。
 
 
この時点で、わたしには無理、と思います。

 

あなたはどうですか?

 

でも、
復讐したい、というまでの怒りに囚われている人にとって、
「復讐が無理か否か」
なんてことは関係ないことですね。
 
それぐらいの怒りに打ち震え、誰かに失望し、
悲しみが沸騰しまったのですよね。
人を愛することを知っているあなただからこそ、
そこまで、人を憎むことが出来るのだと思います。
 
それもわかります。
なので、どうしても「復讐」をしたいあなたは、
「復讐を決意すること」です。
 
でも、ここで焦ってはいけませんえ゛!
 
あなたは、復讐したい相手に、今は勝てません。
 
勝てないから、負けたのです。
自分の負けを、今の時点では認めることです。
 
確かに、その人は、酷い人かもしれません。
でも、あなたより何かに秀でているものがあるから、あなたは負けたのです。
 
今のままのあなたでは、
しかも、敗北によって、ずたずたになっているあなたでは、
その相手には勝てないのです。
勝てなくては、復讐はできません。
 
そのことを、まず、しっかりと受け止めることです。
 
 
……長くなってしまいました苦笑
 
続きは、また、明日。
 
 

 

 

少し前の満月です。

綺麗でしたよきらきら