いのちの理由。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

今日は、真宗大谷派の同じ組の坊守会でした。
 
去年、宗祖親鸞聖人の750回御遠忌で音楽法要がありまして。
その際に、組の坊守会でその曲を練習したことがきっかけで、
今年度は、歌の練習が勉強会の中に組み込まれました。
 
歌の専門の先生が坊守さんの中にいらっしゃり、
指導を行って下さいます音符
 
練習する曲は、いつも、歌の先生が選んでくださいます。
 
自分では知らない曲が課題にあがると、
とても興味深いし、
「仏教」の視点から選んでくださる曲は、
じ~~~~~~んと、胸にくるものがありますきらきら
 
今回は、さだまさしさんの、「いのちの理由」でした。
 
多くの人が、自分の生まれた理由を探していますが、
とても素敵な優しい「理由」を、歌って下さっています。
 
わたしは伴奏をさせていただいておりますが、
この曲は、伴奏も素敵でしたよハート

 


 
わたしはわたしが幸せであるように。
そして、あなたは、誰よりも、あなた自身が幸せであるように。

世界中のだれもが、それぞれの幸せを、
普通に求めて生きていける世界になれば良いですね。
 
わたしが幸せであるから、他人を幸せにすることが出来る……。
わたしは、そう思います。
 

 
 
素敵な曲を紹介してくださった先生、ありがとうございました。
 
坊守のみなさまも、ありがとうございました。
みなで歌う時間は、豊かで、幸せな時間きらきら
 
坊守会の歌の練習会、
これからも続くと良いなニコニコ。