良い先生とめぐり会う。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

今の先生と、レッスン方針が合わないのです。
相性が悪いのでしょうか。
 
そんな相談を頂くことがあります。
 
でも、その場合、
保護者の考える「ピアノレッスン」と、
先生の行なっている「ピアノレッスン」とに、差がある。
ということも多いです。
 
 
例えば、保護者の方が、「ピアノを楽しめればいい」
と、思っているのに、
ピアノの先生が、コンクールに熱心で、出場をすすめてくる、とか。
 
すすめないまでにも、周りの大多数がコンクールを目指す子で、
なんとなく、まわりの雰囲気から浮いてしまう、とか。
 
その逆に、コンクールなどに出して、ばりばりやりたいのに、
先生は、コンクールをすすめてくれない、とか。
 
学校での伴奏オーディションを受けたくて、レッスンをお願いしたいのに、
先生が無関心だとか。
 
そんなことがあります。
そして、それを、なかなか先生に言うことは出来ない。
だから、それがなんとなくぎこちなさにつながり、
「相性が悪い」
と、感じてしまうこともあります。
 
そんなときは、出来るなら、まずは、
今習っている先生に相談してみてください。
 


 
コンクールを受けたい、とか。
受けたくない、とか。
 
伴奏をやりたいとか、
レッスンを見てもらいたい、とか。
 
もちろん、先生を選ぶときに、
「教室の得意とすること」
を、見極めておくことも大切ですポイント。
 
でもね。
ピアノをやっていくうちに、意識が変わることもありますよね。
そんなときには、遠慮なく、先生に相談してみてください。
 

先生の得意とするレッスンもありますが、
生徒さんの要望に応えよう、としてくれる先生の方が多いと思います音符
対応が難しければ、他の先生を紹介してくださることもあります。
 
まずは、今の先生に相談してみる。
その上で、次に進むべき道を、
考えてみるのはいかがでしょうか?