畑に出よう!おひさまに当たろう! | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

愛知県春日井市で、キッチンガーデンに囲まれる暮らしをしていらした、
建築家の津端修一さんと奥様の英子さん。
 
お二人の暮らしを映画にされた、「人生フルーツ」が、
現在、ミッドランドシネマ名古屋空港で上映されています。
 
まだ映画は見に行っていないのですが、
かわりに何冊か、お2人の本を買いました。
映像も好きだけれど、好きな時間に読める本は、もっと好きですハート
 
そのうちの一冊を、ダイニングテーブルの上に置きっぱなしにしていたら、
ふと、夫が手に取って、見ていました。
 
 
夫は、仕事と趣味以外の本は読まない人ですので、
ぱらぱらめくっていただけですが、
 
「楽しそうな生活だね」
 
と言ってくれまして。
 
そう。
実は、我が家、この「フルーツガーデン」を目指しているのです頑張る
 
もともと、夫とわたしは、真逆の生命体で、
趣味も正確も、生活パターンも、まるっきり違います。
職業が「先生」というのが、唯一の共通点かな?
 
ところが、なんとなく、気が合いまして。
(お互いに、お互いをほどよく野放し……)
 
そんな私たちの共通項が、
「畑をしたい」
「体に良くて、美味しいものをたべたい」。
なんです。
 
そして、出来れば、地産地消。
自分たちで自家菜園できたら、さらによしきらきら
 
実は、畑も借りられることになりましてきゃあ
 
そんなときに、本屋で出会ったのが、津端ご夫妻の本でした。
 
はあ~~~~~。
最近、小春日和を感じる自分なんて、いなかったんじゃないかしら?
 
小春日和はあっても、
それを感じることはあっても、
なんとなくその瞬間で流してしまって、
味わうことなんてしていなかった気がします。
 
そんなんじゃ、せっかく田舎に住んでいるのに、
もったいない!
 
 
この村でも、畑のやり手が減ってしまい、
ずいぶん、ほったらかしの土地が増え、
そこに家や倉庫が立って行く……なんて風景ばかりです。
でも、自分たちの周りだけでも、畑を残すことはできるんじゃないかな。
 
そんな風に、最近は思うようになりました。
 
村を変えたいとか。
周囲を変えたいとか、そんなんではなくて、
まずは、自分がしたいことをしてみる。
 
そこが大切かな、と照れ
 
そこから、何かが生まれれば、それで嬉しい。
 
我が家は一歳違いだから、
99歳と100歳まで、生きたいな爆  笑
(もちろん、束縛はせずに、健康で、ねウインク