お月謝額について、語ってみた。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

お寺のピアノ教室ffでは、10月末の発表会と前後して、
5人の新しい生徒さんをお迎えさせていただきましたおぉ!
 
ありがとうございます。
今から来年の発表会が楽しみでなりません。
 
きっと、みんな可愛いだろうな~~~~きらきら
 

(小さい生徒さんたちが使う教材は、カラフルでかわいい音符
 
 
 
お寺のピアノ教室では、現在のところ、レベル別でお月謝が上がっていく、
というシステムは取っておりません。
 
みんな、月のお月謝は、5000円/30分。
 
 
独身でバリバリ、多くの生徒さんを教えていたときには、
レベルごとにお月謝を変えていたし、ベースのお値段も高かったです。
 
今でも、もう少し、お月謝をあげても良いな、とは思います。
ちゃんと勉強しているし、きちんとしたレッスンには自信があるし。
でも、わたしのレッスン目的としているのは、
 
「音楽を趣味として、人生を楽しんでくれること」
 
ピアニストになってもらうことではないのです。
中には、専門に進みたい生徒さんもいらっしゃいますが。
 
 
人生をピアノと共に楽しんでもらうには、
最低は10年続けて欲しいと思うのです。
 
年中さんから始めたなら、中学3年まで。
小学1年生で始めたなら、高校2年になって、満10年です。
 
そこまで、毎月毎月のお月謝を支払っていただくのです。
そして、趣味でやっていただくなら、
当然「本業」には、それ以上のお金を費やしていただく必要があるのです。
 
そして、わたしの教室には、兄弟で通って下さる方が多い。
そう思うと、5000円の設定。
 
これには、我が家の失敗もありました。
 
我が家の息子2人は、バイオリンを習っていたのですが、
1人が1万超えでした。
小学生の時点で、2人で25000円を月々お支払していました。
とても熱心な先生で、そのお値段は妥当だと思うのです。
 
でも、我が家には、苦しかったんです……。
バイオリンはなかなかに上手で、嫌いではなかったと思うのですが、
誰にでも来る、「忙しいわ、生活リズムをつかめない中学1年時代」を、
親子で乗り越えられませんでした。
 
「こんな高い月謝を払っているのに、練習しないなんて、お金がもったいない!
とか、
「練習していかないなんて、先生に失礼よ!
とか、なんとか、かんとか……。
 
高校生になったとき、長男が言いました。
「バイオリン、続けていればよかった……」
 
……親として、胸がえぐられるような一言でした。
 
きのうも言ってたし……♥akn♥
 
 
そんなこんなで。
いろいろあって、練習できない時期があっても、
練習しないのに、レッスンだけに行く日が何回か続いても、
「5000円ぐらいならね……」
と、思って下さる親御さんが多くて、この値段に決定しました。
 
1人1人、長く続けていただくのが目的です。
 
 
そして、この一宮でピアノ教室を開始して今年で10年。
そして今年、満10年を迎える生徒さんが誕生しますヨッシャーきゃあ
 
もうもう、嬉しくてきゃあきゃあきゃあきゃあきゃあ
 
その生徒さんたちが、揃いもそろって、
「ピアノ大好きカナヘイハート
と言ってくれるのだから、たまりませんカナヘイうさぎ
 
 
今のわたしに大切なのは、
「ピアノが好きで、音楽と幸せな人生を生きる人を育てること」
なのですニコニコ。