「悪かったね」の罪。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

その人は、たのみごとをすると、いつも大声でこう言う。

「悪かったわね~、無理言って」

何度も言う。

でも、言われたわたしは、何も嬉しくない。


なぜかな。
考えてみた。

ああ、そうだ。
この人は、「悪かった」とは言っても、「ありがとう」とは、言わないのだ。


悪かった。

そんな言葉はいらない。

悪かった、と思うのなら、しなければいい。



それよりも。
やってもらったことに、「ありがとう」と一言言ってくれればいいのに。


「本当に助かるわ」。
そんな言葉の100万回よりも。


そう。
悪かった、とは思っても。
助かった、とは思っても。

「ありがたい」とは、思っていないのだ。


何かをしてもらったら、誰に対してであれ、

「ありがとう」。

そう、素直に、言えるわたしであり続けようおねがい




庭に、コンロンカ、咲きました爆笑