淡水魚好きにはたまらない!琵琶湖博物館。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

きのうは、何故か、主人が一日パソコンを使っていて、記事のアップができませんでした。

今日で、子供たちは夏休みが終了。
宿題、終わるかしらはてなマーク


でも、母は知りません。
自力で頑張ってね。


さて。
母は、近江の旅の覚書です。


一日目は、まずは、琵琶湖博物館へ。
琵琶湖の本当に、ほとりにある、自然いっぱいの博物館です。

photo:01



正面玄関を入ると、開放的なエントランス。

photo:02



窓の外には、琵琶湖が拡がります。

photo:03



古代象の骨格。

photo:04



その他にも、様々な化石や、古代からの地層などなど。
名古屋大学に、地球科学の学科があるそうな。
へええええええ~~~~、楽しそうビックリマーク

二階の展示室は、3っつに分かれています。
琵琶湖で使われていた船の再現品なども。

photo:05



一番楽しかったのは、一階の水族展示。
淡水魚好きの我が家の男子たちは、大興奮ビックリマーク

琵琶湖大鯰やよしのぼりに夢中。
たがめや、げんごろうも、すぐ近くで見られます音譜

オオサンショウウオが、すっごく大きくって、家族みんなで声を上げてしまいました。
ホントに大きかったです。
最初、岩かと思った……あせる


トンネル型の水槽があって、頭上を魚が泳ぎますラブラブ!

photo:06



館内には、レストランやカフェもありますし。
(入っていないので、お味はわかりません)
周囲を散策しても気持ちがいいです。


我が家の近くには、同じように淡水の水族館、アクアトト・ぎふがありますが、アクアトトは長良川を模した展示。
琵琶湖博物館は、琵琶湖に焦点を当てた展示。


それぞれに特徴があって、とっても面白いです。


淡水魚好きにはたまらない~~~~合格




琵琶湖博物館、お勧めですグッド!




詳しくは、こちらへアクセ~~~~スダウン

          リンク 琵琶湖博物館。

          リンク アクアトト・ぎふ。