これでお終い、ニルスの不思議な旅を思ふ。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

先日の「ニルス」浴衣つながりで、何故か、ニルスの不思議な旅が気になってしまいました。
そういえば、アニメでは見たけれど、本は読んだことなかったなあ~~。





原題は、スウェーデン語で、Nils Holgerssons underbara resa genom Sverige/ニルス・ホルガションの素晴らしきスウェーデン旅行なんですって。


スウェーデンの地理を学ぶための副読本として作られたそうです。

それだけではありません。
色んなものをいじめていた、我儘なこどもニルスがが、動物たちよりも小さくて、無力な存在になることで、大切なことを学んでいく物語……。

アッカ隊長、素敵だったな。



ニルスの不思議な旅、全訳版はアマゾンにて一冊700円ぐらいから(全4巻です)。



この本を片手に、スウェーデンを巡る旅もいいかもしれませんね。





それにしても。
昔子供の日曜夜のお供、世界名作劇場、よかったわ。
(好きじゃないのも、もちろんあるけれど)


私の一押しは、「母をたずねて三千里」。
主題歌も良かったチョキ